馬の背洞門の星景写真
←PCであれば、クリックすると大きく見られます

 

 

 

 

音楽演奏という自己実現のあり方は、人が生きる上でもっとも高尚な部類に入るでしょう。
しかし時として、熱心になるあまりに精神が煮詰まってしまい深い悩みになりかねない。

音楽演奏は、趣味なのか仕事なのか?仕事=稼ぐ手段に徹してしまえば楽ですが、そうは問屋が卸さないのが芸術のやっかいなところ。
稼ごうと思えば、常日頃から経験を積んで鍛錬する日常にしなければ仕事が入らない心配も多いし、趣味だとしても独り孤高を貫けないから知り合いと切磋琢磨してしまう。
すると、これまた人と比べて浮き沈みがあってストレスにもなりかねない・・・・難しいです。

そんな時、全く違う趣味を持つことは気分転換として最も効果がありますね。

先日城ケ島に海と空の撮影に行ってきました。
頭の中を歯磨きでもかけたように、気分爽快になりました。
人それぞれですが、私は独りで撮影に没頭していると、脳内エンドルフィンが充満して、多幸感に満たされるのです。
翌日までこれが続きました。

この日は偶然、気温が高くまた風もほとんどなかったので、絶好の撮影日和です。
自宅から1時間ちょっとのところにある、素晴らしい自然を満喫できました。

城ケ島海岸←PCであれば、クリックすると大きく見られます