アトリエムジカC試演会2016集合写真

今年も、アトリエムジカC恒例の試演会を、アコスタジオで行いました。
いつもの試演会のように、勉強会ですから、特にお客さんを呼びませんが、皆さん張り切って本気で歌ってくれたのが印象的でした。
そして、緊張した方、調子が良かった方の差が、人によってとても大きかったことも印象的でした。
もう少し気楽に、本番を過ごしてもらえれば、試演会の意味も出てくると思います。
次回は10月2日になります。場所は田園調布のスタジオNOAになります。アコスタジオより狭いので、どうか?心配でもあり楽しみでもあります。

今回は録画をyoutubeに上げてあります。
メモ欄の時間をクリックすると、該当者に飛びます。ご自由にご覧ください。

https://youtu.be/HB4_T1egv8g

いつものように、イニシャルをクリックすると、各自の感想に飛ぶようになっています。

YM  ISA  ST  TNA  OS  TSS  TH  OM  YS

YM
発声の勉強を更に。素直な音程の良い声。 良いポイントに息の流れが通過したとき、大変きれいな声で声量もあったので、高音のところは惜しかったと思います。
声がきれいでした。調子が悪い中、歌い通す姿が素晴らしかった。声が優しい感じで良い曲に合っている。
パッサージョと切り替えが出来ませんでした。身体の線が定まりませんでした。
練習とは打って変わって美しい声、明るくつややかです。時々良い声が聴こえました。
選曲もぴったりだと思います。 明るくきれいな声が曲にとても合っていたと思います。
出だしの雰囲気が好きでした。

top

 

 

 

 

 

 

 

ISA
詩の意味を良く理解して言葉を大切に歌っているのが伝わって来ました。表現が豊かだと思いました。
柔らかい声で好感が持てました。日本歌曲もかわいらしく、安定感もあって良かったです。
幸せな思いにさせてくれました。美しかったです。 柔らかい声で聴きとりやすかったです。
日本語がしっかり聞こえて来て聞き取りやすかったです。 高音部がキレイだった。本人の性格は知らないが、明るくストレートな感じが伝わってくるような気がする。
全曲笑顔で堂々としたステージングが見ていて勉強になった。日本語もハッキリ聞こえて良かった。
声の流し方に迷いがなく、ストレートに出している感じがしました。 気持ち良く歌っていらっしゃるのが聴いている方も心地よかったです。見習いたいです。
楽しそうに歌えているのが良い。 声が滑らか。ブレスのせいか?テンポがやや滑り気味。

top

 

 

 

 

 

 

ST
ていねいで活き活きとした演奏でした。 曲の雰囲気に合わせて力強く勇ましく歌っておられたのが良かったです。
以前から大変上がり症だとおっしゃっていましたが、そんな感じは受けなかったです。カッコよかったです。
低い音程をていねいに歌えた。曲の良さが伝わっていた。イタリア語も良くわかった。
最後の曲がノリノリで楽しかった。 難しい曲をリズム感でたっぷり歌われていました。
歌に対する強い真摯な思いが伝わってきました。堂々としていて聴きごたえがありました。
会を増す毎に安定感が出て来て、とても素晴らしいと思います。雰囲気も素敵でした。
歌を歌うことを楽しんでいる感じが伝わって来て、ステキでした。 カンツォーネをかっこ良く歌いこなしていたと思います。

top

 

 

 

 

 

 

 

 

TNA
「歌の翼に」テンポが良かった。声がもうすこし解放的になると良い。トスティはもう少し声が太くても良かった。
テンポと表現は良かった。 1曲目はもう少し息を流しても良かったのではないかと思いました。
2曲目は自分のペースをつかまれたように聞こえました。 とても心をこめて歌われているのが感じられました。
落ち着いて上品な演奏でした。 回を重ねるにつれ声が出てきたと思う。優しい声で癒されました。
歌に気品があると思います。シュヴァルツコップフのような雰囲気でステキだと思います。
歌声と曲想がピッタリで好感が持てました。しっとりした何かが心に来る演奏でした。
曲の説明が分かりやすく、詩をきちんと理解なさっているのだなと思い、歌もその通り、詩を大切に歌っているのが伝わって来てステキでした。

top

 

 

 

 

 

 

 

 

OS
動物小詩集は、全体にピアノが大きかった。ハツカネズミは良かった。 ロズモンドが一番バランスが良く、演奏として◎。
初めて聞いた曲で理解が追い付かず、コメントは難しいです。 お声は安定していて安心して聞かせて頂きました。
プーランクの世界に入り込み表現されていると思いました。 ユーモラスで楽しい演奏でした。解説も面白かったです。
大変響くお声ですが、威圧的でなく聴き心地が良かったです。 表現力が豊かで聴いていると楽しかったです。
大変良い声でとてもプーランクらしい世界観があり、楽しめました。うらやましいです。
曲への愛がすてきです。 言葉と音にメリハリがあってとても聴き易かったです。
詩を大切に楽しんで歌っている雰囲気がとても良かったです。

top

 

 

 

 

 

 

TSS
1曲目、ゆったり歌うのが難しい曲でしたが、良く歌えていました。 フランス語は明快でしたが、やはりブレスを入れないでフレーズを長くしたために声の音程が気になるところがありました。
もっと発音を上顎で出来るように。 高音が美しかったです。
難しいアリアを良く歌えていたと思う。 パワフルだった。超高音まで出せて感心した。
心が安らかになりました。ルチア、コロコロすてきでした。 持続する心、そして入り込む心、音楽への没入、がとても共感出来ます。リリックだと思いました。
難曲を果敢に勉強され、大変良いと思いました。今後もとても楽しみです。 リスト→とても雰囲気のあるステキな歌声でした。
ルチア→とても難しいカデンツァを流れないように一音一音しっかり歌っていらっしゃると思いました。

top

 

 

 

TH
中低音の発声がもう少し響くと良いです。 高音のメッツァヴォーチェがきれいでした。
高音の強声では、下あごで力まないように。 とてもきれいにまとまっていたと思います。
特にアヴェ・マリアの高音は力強さをキープして発声しておられたのが良かったです。
ベッリーニも単調にならないよう、声の出し方に変化を持たせていたと思います。
凛としていて優しい演奏でした。 緊張しているようでしたが、歌い進めていくと、どんどん声も出て来て素晴らしかった。
詩心が感じられて楽しく聴けた。 息がきれいにつながっていて、フレーズがきれいでした。呼吸がきれいでした。
田園のソプラノ!トスカーナのうつくしい風景がまぶたに浮かびました。心洗われる。
堂々と歌っておられ、大変好感が持てました。 高音のぴんとした発声もいいなあ、と感じました。
しっかり歌詞を覚えて歌わないとだめだと反省しました。 曲作りも発声もまだまだ全然甘いので、これからもっと頑張ります。

top

 


OM
声が安定して良く響くようになった。 子音をもっと出せるように。歌詞が日本語もフランス語もまだ不明瞭な部分があるのが惜しい。
山田作品は、テンポ感が良かった。ドビュッシーはこの曲の世界観が感じられるものだった。
山田耕筰の曲はどれも声質に合っていて良かったと思います。 最後の曲は、音楽を作るのが難しそうに思いました。
個性的で面白い演奏でした。 日本語が聞き取りにくい個所があり残念でした。
滑らかで良く響いてとてもキレイだった。 AIYANの歌が一番好きでした。日本語を聴きとりやすかったです。
常にアンサンブルをしているようで、二人の息がぴったりと合っていました。
情念が良く伝わって来ました。 もう少し言葉の扱い、声の扱いがていねいだと良いと思いました。(自分との戦いですね。)
詩をとても大切に歌っているのが伝わって来ました。 雰囲気があってとてもステキでした。下から上の音域まで声が安定していてとても上手だと思いました。

top

 

 

 

 

 

YS
夢のあとに、は、今迄聴いたものより更熱い心情を歌っているように感じました。
全曲すばらしかったです。 イスパーンのバラ、夢のあとに、は、ムジカCの門下生が何人も歌てきましたが、先生の歌を聴いて勉強してみたくなりました。
夢の中にたゆたうようで、楽しんで聴けた。 フォーレが好きになりました。 ああ、こんな風に俺の歌もえらい人のごちそうになればなあ。楽興のとき。
フォーレは男性が歌うとぐっと良さが伝わる曲が多いな、と改めて思いました。
歌詞の意味が解らないが、情景が浮かんでくる様な気がしました。 声に色がついているようで、キラキラ素敵な歌声でした。

top