アコスタジオ風景

今回「試演会」と銘打ちました。いわばプレ発表会のようなものでしょうか。
暗譜にこだわらない、解説をすること、本番中に他の出演者の演奏を必ず聞いてコメントを書くこと。以上を条件にしてみました。
今回、この出演者9名が書いたコメントを、ランダムに書いて各出演者のコメントとしました。

私の感想は、各出演者の解説で、なぜ歌う曲を選曲したのか?を語る中、歌詞の内容や歌詞に対する思い入れのようなものがあまり聞かれなかったのが残念でした。
あらかじめ、伝えておけばよかったでしょうが、どうしても伝えたいと思うか?思わないか?を知りたい、という思いがありました!

声楽演奏は、外国の外国語による作品を外国語で演奏するところが特徴です。
歌詞を理解して咀嚼して歌っている歌は、聴く者の耳には、意味が分からずとも必ず届きます。
自分が楽しむだけではなく相手に楽しんでもらう、という点を、ムジカCのみなさんには、くれぐれも大切にしてほしいと願っています。

ISS
ISSがフォーレを歌う
フォーレの歌曲より 夢の後に ゆりかご 秘密
 動画再生ボタン他出演者のコメント 呼吸が長く良かった。発声の基礎が出来ている。もう少し抑揚があればもっと良かった。RとLの発音の意識が高い。3曲目声と音楽が合っていて良かった。
とても若々しい魅力的な発声でした。音程が良く発音がはっきりしていてフォーレの世界が表現されていたと思います。
トップバッターにも関わらず、緊張のかけらも見せないで集中し安定して歌っていたのは見事でした。低音発声はしっかりしている。高音はこれからの課題。
顔に似合わず渋い声でした。自信に満ちて堂々と歌われていて素晴らしい。
ブレスが安定していていい声で良く歌えていると思いました。曲の深みや表現の違いがもう少し出せたら素晴らしいと思いました。
全体的に声が良い方向にまとまっていて、良く声が響いて素敵でした。Pで静かに入るところもぶれずに丁寧に入っておられました。
とても良い声だと思いました。高音も逃げずにしっかりと歌っていて見習いたいです。
伸びやかな声で、落ち着いて表現されていましたね。フォーレの優しさを感じました。

ST
ST
イタリア古典歌曲集より 私の偶像の人の回りに、 あなたが私の死の栄光を、 ドナウディの歌曲より ひばりのように動画再生ボタン

他出演者からのコメント
姿勢がきれい。堂々としているのが良い。曲の雰囲気が彼女にぴったり。
素直な明るい声で、バロックの曲がとても合っていたと思います。
ドナウディも落ち着いた歌唱で良かったと思います。
立ち姿がぶれずきれいでした。本人が自覚されている点がずばり、今後これからの課題と察します。
中音部の声が安定しているのでメゾソプラノ向きでしょうか?
音程が少し♭気味になりがちですが、これからの練習次第で改善されるでしょう。まったく緊張しているように見えず、落ち着いて歌っていて、見ていても安定感があります。
緊張してなければ、また違うのかなと思いました。声が硬かったのが惜しかったです。なんだか自分と重ねてしまいました。
言葉が良く聞こえてきました。「ひばりのように」が最も伸びやかに歌えていて、高音も伸びやかだったと思います。強弱等の表現がもっとはっきりするとより良くなると思いました。
チェンジの課題をマスターしたいとのことですが、声の方向性としては、良い方向に出ていたと思います。もっと思い切り息が吐けるようになるとさらに良いと思いました。
歌う立ち姿がとてもきれいでした。嶋崎さんの優しさやひたむきさが、歌に表れていると思いました。
集注して丁寧に歌っていらっしゃいました。歌うのが好きという気持ちが伝わってきました。

UM
UM
イタリア古典歌曲集より 愛に満ちた乙女、 ジプシー女をお望みの方は?モーツアルトの歌曲より 楽しい安らぎが動画再生ボタン

他出演者からのコメント 中間音がキレイ。2曲目早いリズムにも関わらず、呼吸がきちんと出来ていてすごいと思った。
まっすぐできれいな声だと思います。高音がとてもきれいでした。音楽の盛り上がりも表現させていたと思います。
1曲目、音程はきれいでしたが、若干、自信の無さ、不安が雰囲気に表れていました。譜面をめくるタイミングで少し慌てたのがわかりました。フレーズの出だしの安定性が今後の課題でしょうか。高音がもう少し安定するといいですね。全体的にビブラートが少ない分、音楽がとてもきれいで明瞭にわかりました。
高い声が伸びていてキレイでした。聞いていて心が洗われたよう。
時々きれいな声が出ていていいなと思いました。高音は少しきつそうで、惜しかったです。最後の曲がとても良かったです。
細かな音符のピッチが正確できれいだったと思います。全体にピッチが安定していたと思いました。
発音と息の流れが少しこもっているような気がしました(1曲目)
声質はとてもきれいで心地良かったです。3曲目はとても声に合っていると思いました。素敵でした。
高音がきれいに響いていましたね。柔らかく出すところの声が素敵でした。

AS
AS
フォーレの歌曲より  夢のあとに、イスパーンのバラ、月の光動画再生ボタン
他出演者からのコメント  2曲目はとても良かった。明るい声質なので、もっと楽しい曲も聞いてみたいです。
女性らしく、また声量のある声でフォーレのしっとりとした音楽を表現されていたと思いました。
ご姉妹のアンサンブルも素敵でした。音程、発音とも明瞭かつとても流暢できれいです。言葉が良くわかるのがいいです。高音が上がり切れないのと、息が続かない部分があるのでしょうか?楽しんで歌っているのが声からわかります。2曲目からとても安定して素敵でした。ビブラートが少ない分、音楽がわかり安心して聞けました。歌い進むにつれ声が出てきて、軽やかで華やかな歌声になり、良かったと思いました。
何か表現したい気持ちがある気持ちが伝わってきました。フランス語も聞き取りやすかったです。フランス歌曲らしい明るさが素敵でした。
1曲目の表現がすごかった。ひとつひとつの歌詞が丁寧に歌われていて、曲がとても立体的に聴こえました。
まっすぐいい方向に声が出ていてよかったと思います。若干息が多い気がするところもありました。(高音の方)表現が仏語の歌らしくされていたと思います。
とても安定感があって、しっとりとした大人の歌という感じがしました。(毎回であるが)安定度が高いと思います。

TSS
TSS
ヘンデル「エジプトのイスラエル人」主よ、汝に感謝す、 「メサイア」大いに喜べ!モーツアルトAve verum corpus 動画再生ボタン

他出演者からのコメント きれいな声、もう少し力が抜けると伸びが出てさらに良くなるのではないでしょうか。2曲目は力が抜けて声も転がっていて良かったです。彼女に合ってました。
とても堂々とした歌唱でした。言葉がはっきりしていてバロックの美しさを表現されていたと思います。
高音部、時々声が薄くなってしまうのが課題でしょうか?音程がたまに♭になってましたが、堂々と歌われていて一所懸命さが伝わってきました。
1曲目より2曲目の方が緊張されていたようです。発音、発声に気を取られていて、少し硬い印象を受けました。中間部とても良いです。安定していました。3曲目とてもきれいです。心がこもっていました。
難しい曲を良くお勉強されたと思います。宗教曲らしいおごそかな感じが良く表現できていたと思います。
中音がしっかりしていて、いさぎよくてすてきでした。とてもよく響いていてきれいでした。アヴェ・ヴェルム・コルプスのソロは初めて聞いたので興味深かったです。
曲への冒頭感がとても感じられました(尊重のことか?)ロングトーンを単調にしないような工夫が感じられた。メリスマを一音一音丁寧に発声していたのが良かった。
曲にしんしに向き合っている姿勢に感動しました。前回より確実に良くなっている気がするし、私もがんばらねば、と思いました。
古典の曲、落ち着いた感じでいいですね。私も好きです。スタジオ中に声が良く響いていました。

OM
OM
ドビュッシーの歌曲 夢、夕暮れ
他出演者からのコメント 低音ブームと言われただけあって、低音が充実してきたと思います。高音、低音が出てたら「鬼に金棒」ですね。
ドビュッシーの難曲を歌いきってしまうところがさすが、鬼木さんです。優子さんのピアノも美しく素敵なアンサンブルでした。
中音部の、安定性がご自分も自覚されている通り、課題でしょうか。歌いこまれている感があって、しっかりと堂々とされていました。
とてもきれいですが、もう少しどっしり感があっても、いいかもしれません。ピアノの音、もう少し小さくても良かったかもしれません。
2曲目は、1曲目より良かったです。音が飛ぶ部分で声の響きが薄くなっていました。2曲目後半が惜しい個所がありました。
夕暮れは鬼木さんに合っていて、また聴いてみたいです。それにしても、難しい曲をあんなに歌えるなんてスゴイです。
ドビュッシーの難曲を歌いきってしまうところがさすが、鬼木さんです。優子さんのピアノも美しく素敵なアンサンブルでした。曲は難しそうだと感じました。
中音域は、しっかり音が出ていてよく響いていると思います。高音と低音のPPのところから少し不安定に聴こえてました。
ピアノ含めすばらしい演奏だったと思います。私にはとても歌えない曲ですが、曲紹介のコメントも素晴らしく、音楽への誠実さを感じました。
ピアノ伴奏が美しいですね。その伴奏に合わせて歌声がやわらかく響いていました。

TK
TK
アーンの歌曲 白鳥、牢獄、風景 動画再生ボタン

他出演者からのコメント  合唱で得た、真っ直ぐな声が良く通って聞こえました。低音がもっと前に出れば更に良かったです。
柘植さんの透明感のある美しい桶でアーンの美しいメロディを味わうことができました。高音がとてもきれいです。
力強い高音が出てよかったです。透き通る高音が柘植さんの魅力、と改めて想いました。
出だしがとてもきれいでした。独特の声がなんだかかわいらしくて、ほほえましかったです。最後の曲は青空と地平線が見えました。
高音はきれいに響いていたと思います。中低音域で少しピッチが落ちるのが少し気になりました。
中低音の練習とのことですが、なんの違和感もなく、きれいに聴こえてました。クリアーできれいだと思いますが、最初の出だし(PPのところ?)は、もう少し腹筋が入った声だとさらにピンとして良いかと思いました。
ピュアな歌声で聞き入ってしまいました。明るい歌声で、みずみずしい感じがしました。
素直な透き通るような声ですね。高音がホール中によく響いていました。

SM
SM
ドビュッシーの歌曲 星の夜、薄ら明かり、麦の花 動画再生ボタン

他出演者からのコメント  いつもながらの柔らかくあたたか味のある声に、ドビュッシーの音楽がまっちしていました。
杉田さんらしい、歌の仕上がりとなっていて本人らしさが出ていました。ビブラートがきれいですが、時々切れてしまうのは惜しいです。歌いこんでいる感が出ていました。
上に開いている声で、中低音でも落ちてこないのがすごいと思います。
星の夜が安定していました。1曲目と2曲目のピアノの対比がとてもきれいでした。以前よりとても落ち着いて曲を楽しめました。
強声と弱声のコントラストが良かったと思います。フレーズによっては少しビブラートを抑えても良かったと思いました。
歌を自分のものにして、のびのびと歌っていらっしゃるのが伝わり安心して聞かせて頂くことができました。よく「鳴った」声だと思います。音程をとるのが難しい曲だと思いました。
ビブラートがたくさんかかっていて、迫力がありました。
2曲目、3曲目ともに、音程が安定していて高音の伸びもよく、曲想もうかんで表現されていました。

SNM
SNM
フォーレの歌曲 ネル、ゆりかご、ホフマン物語より キジバトは逃げ去った
動画再生ボタン

他出演者からのコメント  レガートでなめらかに丁寧に歌われていました。
アリアは、声量もあり伸びやかに情感をこめて歌われていました。
プロみたいと聴くたび思います。特に2曲目の朗々と歌われているところが好きです。
3曲ともとても完成度が高く、恐れ入ります。
1曲目はクリアーな声で流れるピアノの音にもテンポよく乗って歌われていて、とても良かったと思います。2曲目は低音もクリアーに響いて美しかったので、その発声の仕方は学びたいと思いました。
ご本人は叫んでいるとおっしゃっていましたが、聴かせて頂いたら、まったく感じませんでした。素晴らしかったです。
フレージングがとても美しかった。曲やフレーズによって声を使い分けていたのがすごかった。
顔の筋肉良く使われていて見習いたいと思いました。歌曲の表現が全く違って、とても楽しめました。
アリアはオケで聴きたいと思いました。
いつ聴いても安定していて声量もありスバラシイです。
きれいに歌われています。音が一部はまらなかったのが惜しいです。
楽しそうに歌われているのが、印象に残ります。
低音が安定していてどっしり感と安定感がありました。
声が太いので、オペラアリアに向いていて羨ましい。
佐野さんらしい、女性らしいしっとりとした声でフォーレの世界を表現されてました。
特に「ゆりかご」は、すばらしかったです。
アリアはとても迫力のある歌唱で、高音と中低音のバランスが良かったです。