アトリエムジカC試演会2017年7月22日土曜日14:30開演

恒例の試演会。今回は使い慣れた原宿のAKOスタジオを離れ、アトリエムジカCの地元である田園調布駅前にあるピアノスタジオ田園調布NOAHで行いました。
昨年10月にも使いましたが、スタインウェイのピアノと手ごろなサロンの大きさで歌いやすいところです。

出演者の皆さんは、試演会という気楽に本番をとお伝えしたにもかかわらず、皆さん本気で練習の成果を見せてくれました。
おおむね教えたことを懸命に実行しようとしている姿に好感が持てる会でした。

収穫は、レッスンでは見せないような演奏姿勢を感じたことです。
やはり人に聴いてもらう、ということが、歌うこと演奏する事に大きな力を与えてくれるのだな、と改めて思わされました。

そして、今回はいつも伴奏を頼んでいるピアニストさんのソロ演奏も試演会として参加してもらったことがトピックです。

最後に一つだけ注文です。
出演の仕方ですが、舞台に出てきたらまず最初にお辞儀をしましょう。
楽譜の準備や譜面台の位置を決めたりする行為は、ご挨拶の後の方が自然できれいです。

さて、今年は11月4日土曜日、ルーテル市ヶ谷センターのホールで、いつも通り1日かけて2部に分けて発表会を行います。
皆さん奮ってご参加ください。

下記、今回の出演者それぞれが書いた感想をまとめてあります。
出演者(イニシャルによるリンク)NK SKM SNT HT  TNA IR SDY SM  MYM 各自のイニシャル横に、プレイボタンがありますので、そこから動画にリンクされています。

 

NK

音程が良く、まっすぐな声がとても良かったです。
言葉を語ろうとしていることが伝わってきました。
音程が安定していて安心して聴けます。
声も良く響いてピアノとのかけ合いも良かったと思います。
各曲すごくていねいに音や言葉をひろわれて歌っていらっしゃいます。
声がゆらゆらせずにしっかり出ていて良い。高音がきれい。
歌い切までしっかりきっちりな曲を歌われる姿が勉強になりました。
ていねいに歌われていて好感がもてました。
言葉を大切に歌っていると思いました。
曲の雰囲気が出ていたと思います。
初ステージおつかれ様でした。
母音の鳴り方がカタカナ的です。深みがあるといいです。
明るい声でききやすかったです。

TOP

 

SKM

良く響く声だと思いました。
表現がある良いステージだったと思います。
ドラマティックに歌えていて迫力充分です。
言葉を歌えていない感じを受けました。
2曲目良かったです。ヘンデルの荘厳な雰囲気が出ていました。
声量もあり、堂々とされてよかったです。
堂々とした態度で立派に歌ってらっしゃると思いました。
迫力があり訴えかける力を感じる。
息をもっと長く使えばもっと良くなると思います。
言葉はていねいに拾われていると思います。
当演奏のようなドラマティックな表現も、この曲にあってもいいか、と思いました。
歌っている時の表情が生き生きとしていてステージ映えする方だなと思いました。
声も曲に合った重厚感やさしさを感じられました。
声にとてもエネルギーがありドラマ性を歌から感じさせていただきました。
心を込めて歌われていたと思います。
ブレスがもっと深くなると良いのかもしれません。

TOP

 

 

SNT

音程がとても良く、音色がきれいでした。
「ぶってよマゼット」は、曲の雰囲気がよく出ていました。
軽やかで聴いていて一緒にリズムをとりたくなるような素敵な演奏だったと思います。
声もきれいでもっといろいろな曲を聴きたいなと思いました。
「心の中に喜びが」生で聴けるとはありがたかったです。
楽し気な感じが伝わってくる。
とても舞台慣れしていらっしゃるように思います。
軽やかな表現がステキです。
響きがあって素敵な声です。
モーツアルトらしい品があり、チャーミングな歌唱だと思いました。
リリックな高音がきれいでした。
軽やかできれいな高音だと思いました。
楽しそうに歌われるので、こちらも楽しくなります。

TOP
HT

とても良い声だと思いました。
せっかくなので、もう少し曲に表情がつくと、もっと良いなと思いました。
声量充分で良い声です。
高音で上ずるところがあるのが惜しいなと思いました。
声量があり堂々とした歌唱でした。
デュパルクは男性が歌ったほうが曲の良さが活きてくると思いました。
低音が素敵。一言で良いお声です。
人のこと言えませんが、歌い出しの息のスピードが必要とも。。
デュパルクの曲調は、弘田さんの声に合っているのではないでしょうか。
デュパルクの世界を表現出来ていると思いました。
とてもよく響きが通る声だな、と思いました。
デュパルクのイメージとぴったりの素敵な演奏だと思いました。
声量があり、とても素敵な声だと感じました。
「前世」は特にとても情熱的な感じが伝わってきました。
ブレスがもっと深くなるとよいかもしれません。

TOP

TNA

言葉を丁寧に歌っていらして、やさしい響きから女性的な美しさを感じさせていただきました。
良く伸びる歌声で、気持ちよく聞かせていただきました。
音楽的表現もすばらしくまとまっていたと思いました。
非常に言葉・音を大切にていねいに歌われていたと思います。
モーツアルトでは一瞬すばらしい音がきこえました。
透明感のある清潔な歌声が魅力的でした。
品が良くて詩情が感じられる歌唱。
高音から低音まで音域が広い
響きが素敵
フォーレは落ちついたシックな雰囲気が良かったです。
スザンナはとてもチャーミングで楽しく聞かせていただきました。
雰囲気がよく出ていてよかった。
発声が中音域でくぐもった声になる時が惜しいと思います。
やさしいけれどよくひびく声でフォーレがよく合っていると思いました。
全体的にていねいに歌っていてすばらしかったです。

TOP
IR

コントラストがあって楽しめました。
しっとりした美しさの「水の反映」と躍動感があり華やかな「運動」楽しく聴かせていただきました。
声楽の間にピアノがあるといいなと感じました。
二曲とも情景が浮かぶ素晴らしい演奏でした。
すごい指、体力、集中力です。尊敬します。
色彩があふれるような音色や迫力のある演奏に感動しました。
様々なイメージが浮かんで、とても楽しく聴けた。
各声部の扱いをもっと研究されたらもっと良くなると思いました。
とても素晴らしい演奏で、もっときいていたくなりました。
音楽の中にまいぼつして、あっという間の時間が過ぎました。
譜面がおちても、おちついて弾きとおしたのがすごいと思いました。
ドビュッシーのピアノを初めて聴きましたが、フランスの美しさのようなもの?を感じました。

TOP

SDY

発音がきれいだなと思いました。
高音が美しくひびいて、アンサンブルも素敵でした。
音楽が1つの作品としてまとまっていました。
10分があっと言う間にすぎていきました。
トスティ良いなぁと思う演奏でした。
安心して聴ける他、発声も工夫されていると思いました。
アレルヤ・フレーズの終わりが非常に丁寧ですばらしい。
声がとてもきれいで豊かで良い。
高音がのびやかで美しく、メリスマも上手ですばらしかったです。
おなかの準備などが早めだから歌い出して安定していて素晴らしい。
やわらかく美しい声が魅力的です。
強声も弱声もバランスよく、曲を自分のものにされていると思います。
安定していい歌声だと思います。
トスティきれいでした。
おちついてらしてお上手でステキでした。

TOP

SM

先生もおっしゃったように、ハートを感じる演奏でした。
フォーレ3曲のちがう雰囲気をとらえて、うたってらっしゃるのが、伝わってきます。
あたたかみのある声でよかったです。
イントネーションのあり方が、ドラマティックですてきでした。
自在に歌っているところが、すごいと思います。
口が大きく開き、その上でフランス語の発音が明快。
表情豊かにそれぞれの曲を歌い分けてらっしゃると思います。
歌いなれてこなれている。
歌ごとに、その歌の世界を歌おうという心が伝わって来る気がした。
フォーレは難しいと思いました。
そこを難なく演奏されており、すごいと思いました。
日本語がききとりにくい部分があり、そこが残念。
聴いていて幸せな気持ちになりました。
音楽を楽しんで演奏されていてとても勉強になりました。
ピアノとのかけあいも見事でした。
優しいお人柄が伝わってきました。
声量もあり、よく響いていました。
日本語の曲はご自身の思いが言葉によくのって、心に深く伝わってくるものがありました。

TOP