昨年の春から、個人的な事情で短い単位で時間が空いてきているので、オンラインレッスンというものを始めました。
とはいえ申し込みは少なく、1年間でたった2名!
しかし実際にやってみると特定のメリットがあるな~と感じました。

以下、感じたことを書いてみました。

メリット・・

1、オンラインという結果的に限定された環境であるがゆえに、指導者も受講者もお互いに一点の課題に集中出来る。

具体的には、ライブレッスンと比べて、教える側は指導に無駄がなくなります。
判断方法がPC(スマホ)の画面だけに限定されるため、細かい余計な指導をせずに受講者の声や体の状態に集中しやすく一つの課題に絞りやすい。

2、独学者の現状確認に良い。

通常レッスンに行く暇や機会がなく、独学で声楽やボイストレーニングをやっているが、
問題点が解決できないとか、自信はあるがどこまで自分が持っている自信が正しいことなのか?
という点を、誰かに確認してもらうメリット。

3、発音だけとか発声だけを確認したり、発声の課題を見つけて発声練習の方法を教わる。

デメリット・・・

当然ながら、オンラインであるということです。
今のところ、普通のPCでウエブカメラで行っていますし、受講者は、恐らくほとんどの方がスマホだと思われます。
スマホのマイクでは、まだまだ音質の悪さがあります。
特にクラシックの声楽、ソロ歌唱の声質を追求するには、品質不足は否めません。

回線品質が追い付いていない面がありますので、指導者がピアノを弾いて、オンラインの向こうで受講者が歌うと、
伴奏と歌のタイミングがずれるため、指導者のピアノ伴奏では歌えないのです。

これは多分5G回線になると、解決できるのでしょうが、一般の普及は当面先のことになるでしょう。

オンラインレッスンにご興味のある方は、以下のページからお申し込みください。
なお、ライブレッスンをすでに行っている方以外の受付となりますことを、あらかじめご了解ください。

https://www.musicac.org/onlinelesson

ご質問はこちらからお願いします。