TZM

フランス語発音は、やはりEのあいまい母音。
ほとんど挟母音のUになってしまう件。
これは単に発音の問題というよりも、発声が強く関係している。

これは彼女の中低音のチェンジの問題が関わっているのではと考えた。
彼女の地声はそれほど強くなく、地声領域でしっかり歌ってと指示して出てくる声は、
ほとんど良いミックスが出来ている感じである。

ただ、彼女の感覚として喉をしっかり使うことと、感覚以上に声が出るために、声を抑えてしまっていたのではないか?
また、マイクで歌うからという意識もあっただろう。

まずマイクで歌うから、という理由で発声の基礎を考えないで、しっかりと歌うこと。
しっかりと歌うことで、歌のリズムや音程が明快になるし、なにより声が良く通る。

声の響きをマイクの音量で通すのではなく、基本がまずあったうえで、マイクで調整するという考えがベースにあるべきであろう。

KM

母音のIが苦手のようなので、練習をしてみた。
口の形を丸くすることと、特に下唇に少しだけ力を入れてみること。

このようにして喉がが少し下がるので、

母音のAは、もともと得意なので声の響きは良く出るが、やや浅く平たい響きで
いわゆる若い女性にある黄色い声に近い感じが残っている。
そのため、口を縦にしてもらった。

非常に感が良い人なので、ほとんどこれらの課題をクリア出来た。
声は大変良く響いている。
あと少しだなと感じるのは、まだ喉そのものの響きが強いこと。
これに口の形を調節することで得られる、共鳴の効果が判ると、飛躍的に良い声になるだろう。