TM

発声練習の声は、中低音域で倍音が響いており良かった。
高音の換声点前後で、喉を下げる力が余計に働いているせいか?詰まるような感じが少しあった。
喉を下げよう、と意識するのではなく喉を上げないという意識で、良い意味でもっと開けた開放的なテノーラルな発声で良いと思った。

フォーレの「月の光」から始めた。
3拍子の拍子感が迷いやすくなる伴奏の形に注意を。

全体に中低音のピッチに注意。
また声のアタックでずり上げというか、アタックが遅れ気味な点も注意を。
冒頭の出だしのアウフタクトは良く響かせることが、メロディの明快化につながる。

高音の弱声が難しいところは、一音前の音を少前に出し気味にすることで、該当音を後ろに引きやすくなると思う。
特に、Et leur chanson se mele au clair de luneのフレーズ。
これは、Oの鼻母音で舌根が落ちやすいために弱声が出しにくいのだろう。
下あごをO母音で下げないことも必要であろう。

「ゆりかご」
全体に音域が低いので、ピッチに注意を。
特に中低音のEのあいまい母音は、彼の場合Oのように聞こえる点を注意。
むしろAのように。
A母音を単音のスタッカートで響きとピッチを決めてから、あいまい形に修正すると良い。

「私たちの愛」
課題になったのは、1番歌詞のLegerのGにアクセントが付くため、Leggeroのように二重子音に聞こえる点を注意。
ここはFougereとLegereが韻を踏むので大事だし、Gが二重に聞こえるとほとんどイタリア語のLeggereみたいになる点を注意。

最後のEst chose eternelle最高音の4点A、悪くないがこもるというかすっきりしない感じ。
もっと直截に開放的に出しても良いのではないか?
2つ前の音である4点C♯の声が決まっていれば、そのまま上がれば一番良いのだが。
この4点C♯が換声点に引っ掛かり、カバーし過ぎて喉を下げ過ぎていないだろうか?

「秘密」
こちら、Eのあいまい母音がとても難しい曲。
冒頭のJeのEの響きに注意を。ピッチと明るさ。Oにならないように。
全体に弱声気味の歌声が多いが、それでも声が良く回って明るく倍音のある声を目指してほしい。
フレーズの歌い方は、音符の粒立ちがきれいに揃っているように聞こえると品があって良いと思う。