21日

ST

モーツアルトのハレルヤ。
換声点の発声を大分理解実行できるようになった。
そのため、高音発声も苦しくなくなり、特に発声練習では6点Cで、むしろソプラクートの声が聴かれる。中低音はむしろ、良く響かせた重目の声の方が上手く行くのではないか?

22日

KR

換声点の発声を覚えるのに時間がかかっている。
それと、ブレスと声の関係が未確定な要素がある。
以前よりは良くなっているのだが。
特に換声点から上で呼気を大量に使ってしまう点が課題。
換声点に近づいてきたら、イメージとして喉下の空間でいったんせき止める感覚を。
そこで声がはまった呼気で開放的にフレージングすればよい。

SMM

中低音の発声を徹底練習。
低音域の地声傾向で喉が閉まる傾向を、軽減することに努めた。
また、高音への換声点で喉を少し下げるように、あるいは声を喉下に閉じ込めるような感覚を教えた。
そのことで、高音が完全にファルセットにならない方法。
コンコーネ18番を練習。
正しいリズムの読み方、把握が必要。
Amor ch’attendiを練習。