HOME

アトリエムジカC1周年記念コンサート!!2001年5月13日アコスタジオ





















アトリエムジカCもとうとう1周年記念のコンサートを迎えることが出来ました。これも多くのレッスンに来てくれた音楽を愛するみんなのおかげです。
わたし自身は教えることを通してさらに音楽の素晴らしさをみなさんから教えてもらうことが出来た一年でした。今回は、昨年のカフェ・アンサンブルの時に比べ出演者2名をたして8名のみなさんに歌っていただきました。今回は演奏終了後の軽いワインパーティの時間を入れると、やはりホールの時間が厳しいため、私もあまりべらべらと喋らずにすいすいといったかどうか分かりませんが、なんとか2時間ちょっきりで演奏を無事終了することが出来ました。





















上の写真はトリを飾ってくれたさわださんが歌う図です。
彼女はアトリエでは一番先輩で一昨年の暮れからレッスンに来るようになった方です。
病気がちだったり、仕事が忙しかったりと穴は空きましたが、地道に通ってくれてこのところの進歩は目を見はる勢いでした。

ここにはご紹介できませんがその他にもぼくの大好きなボサノヴァを歌ってくれたたむらさん、
そしてラヴェルの難しいけどもこの世のものとも思われない美しい歌に挑戦してくれた、たにさん、
初めての発表会にも関わらず力強い歌声を聞かせてくれたあいそさん、
いつも上がりっぱなしだったいそがいさんも今回はしっかりとした歌唱を聞かせてくれました。

また、1回目からレッスンもきちんと出て頑張っているみくりやさんは得意のイタリア歌曲に加えて日本歌曲に挑戦!。
目のやり場に困るドレスもなんのその!4曲通して一生懸命の歌唱を聞かせてくれました。
そして黒一点のからしまくんも安定したフランス歌曲を歌ってくれました。

みんな上がったり歌詞を間違えたりとかあったけど、破綻もなく私も胆をつぶすようなこともなく無時にそして楽しい発表会を終えることが出来ました。
みんなありがとう。演奏終了後は、下の写真のように会場で小一時間のワインパーティで楽しい歓談の時を持つことが出来ました。
みくりやさんのお母様が手作りの ケーキを持参して下さり本当にうれしかった。

おまけにビデオまで撮っていただき感謝に耐えません。
このアトリエのコンサートで一番嬉しいのは出演者のファミリーの方が来て下さること、そしてファミリーの方々と交流の時が持てることです。
彼女のお姉さんお兄さん、奥様、お父さん、そして他の出演者もハズバンドやお友達みなと会え、たった3時間だったけど、楽しい時が持てたことが一番嬉しかった。

しかし、わたしはというと、やはり弟子の歌を聴いているのは正直言って緊張します。
自分が歌ってしまうようなブレスをしながら、「そこはこうやんだ!」とか「そこでブレスを!」とか手に汗握りながらの観戦となりました。

演奏というものは、客席で聞くこととは180度違うものです。
でも、自分が体験することで音楽の世界が180度変ることも確かです。1度や2度の経験ではまだまだ結論なんて出ません。
上がるのも当然。歌詞を間違えるのも当然です。

みんな、ここで経験したことを次に生かして、今回よりも少し上を目指して頑張ってほしいものです。
最後にたくさんの曲の伴奏を弾いて下さったふくまさんに心から感謝!
ピアニストに厳しいぼくの注文に良く答えてくれました。前回よりもテクニックそして舞台度胸は上がりました。これからもよろしくです。

あ、もう一つ最後にホールのアコスタヂオさんにも色々便宜を計っていただき感謝です。次回は11月25日か12月2日を予定しています。
あ、もう一つ最後に受け付け、その他細々と実務を手伝ってくれたアトリエのよしおか、すずき、たにむらの美人3人組のみなさんありがとう。
美人の弟子たちに囲まれて御満悦のアトリエ所長はまんなかのピカピカ光ったオヤジです!(^○^)































ページTOPへ