4月は、一日もレッスンがありませんでした。
0日です!
大変に残念なことでした。
毎回書くのはなかなか厳しい作業ですが、自分の仕事を思い返して反省材料にするために始めました。
20年続けてきましたが、まさかこういう事態が来るとは思いもよりませんでした。

そして、恐らく5月いっぱいも緊急事態宣言継続になりそうです。
そうでなくとも、この小さなレッスン室における声楽レッスンは3密の条件を満たすことになります。
このため、5月いっぱいはレッスン室を使ったレッスンは中止といたします。
その後のことは、適宜状況に応じて臨機応変に対処する予定です。
また、オンラインレッスンについてはご希望があれば行いたいと考えております。

レッスンのお休み中は、もう少しホームページを整備したいと思います。
面倒で手を付けられないでいるのが、サイトのSSL化です。
こちらのサーバーは無料で出来るのですが、サーバーを切り替えるだけでは済みません。

現在のURLをSSLサーバーのURLに転送するためのhtaccessの記述追加。
サーバー内にある大量の画像のURLをhttpからhttpsに置換する作業。
などなどマニュアルとプラグインを駆使して、冷や汗をかきながらやるのが面倒です。
それから、検索エンジンですでに安定している順位が一時的にでも変動するのがあまりうれしくない。

あとやるべきことは、家の片づけ。
亡父の残した書籍はすべて紐でくくって処分することにしました。
興味深い本もありますが、すでに20年近く読んでいません。
カメラとステレオ関係の骨董品はヤフオクに出したいと思っています。

まさかこんなに時間のある季節が来るとは思ってもみませんでしたが、少しでも良い経験に変えたいと思います。
そのための第一は、感染しないこと。
これが一番ストレスですね!
頑張りましょう。