ムジカCのレッスン室の天井

以前にもお知らせしたとおり、都の休業協力のグレードであるステップ3(カラオケ)が解除になりましたので、
当会でも、通常のレッスンを始めることになりました。

ただし、感染が終息しているわけではないので、感染に充分注意して行う必要があります。
そのため、以下の条件をお守りいただいて、レッスンを行う予定です。

*入室時の手指の消毒

    玄関扉の出口に消毒液かウエットティッシュを置きますので、手指消毒を必ずしてからお入りください。
    検温はいたしません。

*会話時のマスク着用

    私見になりますが、会話の方が飛沫が多いように感じますので、なるべくマスク着用で会話をしましょう。

*歌唱時の立ち位置の変更。

    歌う際にはマスクを外しますが、お互いの呼気を被らない方向を保って歌っていただくため、現在ある立ち鏡に向かって歌っていただくか?ピアノを背にしてソファーに向かって歌っていただく形になります。
    指導上は、こちらを向いていただく必要は本来無いので、まったく問題はありません。むしろ、横とか斜めから見ている方が歌う姿勢や顎の使い方などの肉体的な条件を観察しやすいこと。小さなレッスン室なので、歌声の響きの違いはほとんど問題になりません。

レッスン室の換気について

    こちらのレッスン室の換気は、ソファの真上の天井にロスナイ換気を備えてありますので、自動的に空気の入れ替えが行われます。
    後は扇風機により空気の流れをロスナイに向け、同様に空気清浄機も利用します。

レッスンの人数について

    当面、土日は人数を3名までに抑えたいと思います。平日は従来通り夜1名、昼2名くらいで行いたいと考えております。

以上、ご了解の上レッスン日時でご希望がありましたら、お知らせください。
よろしくお願いします。