レッスンノート
さわださん
発声をすると、高音が頭声になるのだが、今度は芯がなくなってきた。
喉を使ってはいけない、、と今度は思い込み過ぎて、頭声から
抜けられない感じである。
喉を使ってはいけないのではなく、使い方を問題にしているだけだ。
喉だけで楽をせず、腰、お腹をキチッと使い、正しく喉が開いていれば
喉は使っても大丈夫。胸に当てる感覚でしっかり出さないと高音も
太くしっかり出てこない。これはこれで、覚えないと出せなくなるから
忘れないで、怖がらずに出してほしい。
高音だけではなく、中音部でも声を当てることがいけないのではなく
喉あるいは、軟口蓋などが空いていて、かつ、腹の開きがあって
声を出せればきちっと当てないと、いつまでも、ふがふがの声になってしまう。
喉を使う使わない、、という問題は、難しい。
発表会の曲を決めなければならず、悩んだが、結局今まで勉強してきた
順番で、ボエームから「私の名はミミ」そして、カルメンから「ハバネラ」
そして、モーツアルトの伯爵夫人WPorgi amorWとなった。豪華3本立てである。笑
こんなプログラムはそうそうない。
彼女はメゾなのかソプラノなのか良く分からないが、高音域の限界はそうは高くなさそうである。
ソプラノとしても、どちらかといえば、ドラマティックの方が向いているし
メゾでやっても行ける。今日聞いたミミは、なかなか良い声だった。
声帯の厚み、ねちっこさみたいなものが、見えるようだった。良い声である。
こぬまさん
今日は、お腹よりも、声帯の当て方を重点的にやった。
とにかく、声帯を当てる。
最初はハミングから出して、軟口蓋を開いて母音にする練習から。
ハミングだけど、まず大体は鼻に抜いてしまうものだが、これは×。
喉であるいは胸に鳴らすようにハミングを練習。
これは、声帯を良い状態で振動させて、声帯を活性化させる練習。
出来れば、最初の低い方が良いが、徐々に口を開きながら上がって行く
ようにすると、自然に軟口蓋の上がりが意識できるはずだ。
もっといえば、軟口蓋を上げるために、口を開いて行くようにして
ハミングで上がって行く、、といえば分かるだろうか。
これをしばらくやって、1点D〜2点Dの間を母音で何度も往復した。
指をくわえることで、喉の開きを促し、響きを目のあたり、上顎に
集めるように練習することもした。
彼女はしまいに喉にもたれかかるように、声を出してしまい、
腹を開くことと、喉の開きがなくなってしまったので、止めにした。
色々なことを一遍には出来ないのだが、今はとにかく怖がらずに
喉を使うことに慣れてほしい。
だが、忘れてならないことは、喉と軟口蓋の開きがあること、そしてそれを可能にするため
に、お腹の支えがきちっとあることが、喉を当ててもきれいに響かせる
ための大事な条件である、、ということ。
どれか一つだけで上手く行くことは、一つもない。
次回は少し息を廻す事も加えて、同様な練習をしてみたい。
ただ、独りで練習するときは、あまり長く同じことばかりを
やらないように、注意してほしい。喉を痛める原因になるから。
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