現在オンラインレッスンの無料体験実施中!

新型コロナウィルスの感染拡大により、一般の対面レッスンを一時中止しております。
それに伴い、インターネットを利用するオンラインレッスンを改めて始めることにいたしました。

当教室では主にスカイプを利用して行っています。
理由は、教室側のOSがWindowsでPCを使うことにあります。

音質が良いとされるFacetimeは、双方の端末がiphoneスマホかiPadあるいは、MacのPCのみとなっています。
ZOOMも実験しましたが、少なくとも無料版は音質が良くないです。音声が途切れがちな傾向がみられました。

まず、まだskypeのアプリが装備されていない方は、以下からダウンロードしてください。
(通信会社によってはOSがアンドロイドの場合は標準装備されいるようです)

スマホ用ダウンロード

PC用ダウンロード

スマホやカメラ付PCであれば、専用機器は不要ですが、デスクトップパソコンでカメラやマイクがない場合は、ウエブカメラをご購入ください。
ロジクールがお薦めですが、日本製のサンワサプライも安心です。もちろん安い製品でも、使えないことはありません。。
AMAZONのウエブカメラ検索画面

ダウンロードしたらご自身のアカウントを作成し、以下のリンクをクリックして私の連絡先を登録してください。
https://join.skype.com/invite/Uhh1NBCtZPYp

私は毎日午前11時を目途にスカイプをオンラインにして待機していますので、スカイプ上からご連絡ください。
チャットも使えますので、必ずしも音声やビデオを使わなくても良いです。
また他の時間帯をご希望の方は、下のフォームからご連絡ください。
その他、上記のアプリ関連の設定が難しくて良く判らないという方も下のフォームにメールアドレスを忘れずご記入の上、ご質問ください。

実際のオンラインレッスンの内容

オンラインレッスンの音質や画像は、アプリのサーバーの品質や回線情況に左右されます。
この影響は特に音声に大きな影響を与えます。

例えば、私がピアノを弾いたり歌を歌っても、生徒側には微妙に遅れて伝わるでしょう。
このため、普段のレッスンのように、私がピアノを弾いて生徒さんが発声練習をしたり歌を歌うと、ピアノとずれが生じてしまいます。
その他、当然ですが動画上ではライブとは異なり必ず音質の変化が生じますので、細かい声質の変化はなかなか判りません。

それでもオンラインで判別できることはたくさんあります。例えば・・・

    歌う姿勢の問題による発声の課題点。
    口の動かし方や舌の使い方による発声の問題点の修正。
    外国語読み方と発音の修正、あるいは日本語歌詞を聞き取れるように歌う歌い方。
    生徒側が抱える発声上の悩みの相談。

実際のレッスン時間は1時間を目途にしますが、体験の場合は概要を理解してもらう程度で、30分くらいを目標にしています。

どうぞ無料の体験オンラインレッスンをご利用いただき、今後の参考にしてください。