20191123faure_shinyamanaka

アトリエムジカCでは、このところ試演会が続いていましたが、その間隙を縫うように、
自分のコンサートを開催いたしました。

今回の会場は非常に小さなスペースで人員も限られていたため、遠方の方やレッスンに来られていない方にはあえて宣伝をしておりませんでした。

さて、今回のプログラムはフォーレの歌曲とピアノ作品です。
昨年の6月にもアコスタジオで行いましたが、今回はヴェルレーヌの詩による作品のみの歌曲といたしました。

留学後、村田健司先生の勉強会で「よき歌」を取り上げて以来、ヴェルレーヌの詩だけコンサートをやる日を夢見ておりましたが、還暦を過ぎてようやく夢がかなったわけです。
以前からやろうと思えば出来たのですが、この「よき歌」だけは、高音発声の技術が見つからず、お蔵入りとなっていました。

しかし、ピアノ伴奏の石元里奈さんというよきピアニストのご協力もいただくことが出来て、この1年間というもの徹底的に練習を重ねた結果実現できました。

コンサートの自己採点は70点でしょうか。
昨年のアコスタジオのフォーレが50点とすると、です。

小さなサロンでなるべく弱声を駆使して、演奏を成立させるという事が、今回の大きな目的でした。
その意味でも70点でしょうか、ぎりぎり合格点と思っています。

しかし、課題はまた出ました。
本番の緊張では、ブレスへの集中力が削がれてしまい、結果的に不十分なブレスで歌ってしまうことです。

次回は、完璧なブレスへの集中ということを目標にしたいと思います。

最後に、拙い私の演奏会に来てくださったお客様に、本当に心からの御礼を申し上げます。
また、ピアノ伴奏に加えて素晴らしい独奏を4曲も披露してくれた石元里奈さんに心からの御礼を申し上げます。

20191123Faureishimotorina

来年は秋口にプーランクと日本歌曲などを考えておりますが、突発的に小さな試演会を行うかもしれません。

20191123Faure2shot

山中信の試演会シリーズ
ヴェルレーヌの詩によるフォーレの歌曲

日時:2019年11月23日土曜日 14:45開演 16:30終演
会場:NOAH田園調布B1F ピアノサロン

プログラム

ピアノ独奏 即興曲No5
マンドリン 月の光
クリメーヌに 静けさに
ピアノ独奏 ノクターンNo 2
歌曲集「よき歌」
ピアノ独奏 無言歌集No3
もの憂い夢心地
わが心にも雨が降る
グリーン
牢獄
ピアノ独奏ノクターンNo13
アンコール「幻想の水平線」より第4曲「船よ、おまえを純粋に愛しすぎてしまったのだろう」