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    • #37721
      shin yamanaka
      キーマスター

      こんにちは。初めて投稿いたします。 3年ほど某所にて教わっていたのですが、 「胸から声を出す」というのを徹底させる教え方で、 段々そこの先生にですら、「声を掘っている」と 言われるようになってしまいました。 音域に拘わらずマイクの乗りが悪く、 音程も不安定になることが多いです。 声楽の先生に診て頂いたこともあるのですが 鼻腔共鳴できないと、歌い手として致命的と 言われてしまってまして…。 曲はジャズやシャンソン等趣味で歌っています。 男性です。 以上、よろしくお願いいたします。

    • #37722
      shin yamanaka
      キーマスター

      こんばんは。 まずは中音域、低すぎず高すぎない、出しやすい音域で、ハミングでピッチを正確に取って出すことをしてみてください。 ピッチを正確に取ることで、声帯の開きが生まれますから。 そして、ハミングを出来れば口を開けた状態で練習して、 同じ音でハミングから母音に一気に換える、要するに軟口蓋だけを ぱか~んと開く練習をしてください。 このとき下顎を動かすと、軟口蓋だけを上げることが働かないので 下あごを下げないで下さい。 口の開き具合は、人によって違いますので、要するに軟口蓋を開けた瞬間の声がすっきりした明るい音程の良い響きが出ればその口の明け具合が良いということになります。 後は開口母音(アやオ)ではなくて、イやユで、子音をNなどを つけて、鼻腔に響きを通す練習をしてください。 間違ってはいけないのは鼻声ではないということです。 鼻声ではなく、鼻の一番奥、やはり軟口蓋が上がっていて、そこに 声の響きを入れるようにする意識です。 胸声だけ練習していると、無意識に喉を下げる意識が強くなるので わざと喉を浅く、平たい浅い感じで楽に出すことも良いと思いますよ。やってみてください。

    • #37723
      shin yamanaka
      キーマスター

      早速のご返事、有難うございます。 確かに、下あごを下げないように開けると 響きが違いますね! はっきりした感じになりますし、 何か喋るのも楽になった気がします。 鼻腔に通すのは難しそうですが、やってみたいと思います。 鼻声というのは、ホゴホゴとした感じというか へしゃげたみたいな感じの音、というので 宜しいでしょうか?(上手く言えなくてすいません)

    • #37724
      shin yamanaka
      キーマスター

      そうです。鼻声はちょとふがふがした頼りない声です。 音程が合わせ易いですが、ちょとイ~ンとした声です。 鼻腔に通す感覚と言うのは、あくびをかみ締めた時に間違うと 耳がつ~んとなることがありますが、少しだけそれに近い感じと言えば良いでしょう。

    • #37725
      shin yamanaka
      キーマスター

      丁寧なご返事、感謝いたします。 色々と試行して練習してみたいと思います。 ありがとうございました。 🙂

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