2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #36843
      shin yamanaka
      キーマスター

      はじめまして。
      18歳の女子です。
      女子高の部活でミュージカルをやっているのですが...(宝塚てきな)
      私は、男役をやっています。

      (表声?)で歌うのですが、私は声が低く、ソ・ラの音あたりで限界が来てしまいます。(しかも、ラの音はすごく苦しそうな張り詰めたような声?でやっと出るという感じです。) 喉に力が入りすぎているのがいけないのだとは思うのですが、力を入れないとどうしても出ない状態です。 せめて、シまで出せるようになりたいのですが・・・どうすればいいのでしょうか? 歌う際に気をつけられることや、日常的にできる練習等もありましたら教えてください。

    • #38232
      shin yamanaka
      キーマスター

      はじめまして。 部活のミュージカルですか。楽しそうですね。男役だと当然地声を使うでしょう。その影響もあって、高音が出しにくい状況になっていると思います。 一番簡単な方法は、ファルセット(裏声)に切り換えることだと思います。 ソかラまで、というのはト音記号(普通の5線譜)の真中の所のソかラということですよね? 大体女声であれば、この地声のままだと、5線のファとかソくらいから声を切り変えないと、出し辛くなるように喉が出来ています。 特に下の地声の使い方として、大きく張った声を使ってる場合は、余計に、上に伸びなくなると思います。 もしファルセットに切り替えずに、地声のままで伸ばしたいのであれば、地声の出し方そのものを少し変えないと無理です。 高くなって喉が苦しい音域になって来たら、低音の地声と換えて、口先をあまり開けないで声の響きを、開けない口ではなく、鼻の方や、顔面に集めるように意識して出します。 そのことが、判ると、喉で力まずに、少し声が鼻にかかったような感じで、響きが変わることが判ると思います。 これが、出来ればそのまま5線の一番上のミやファくらいまで行けると思います。 次はファルセットの出し方を教えておきます。 5線の一番上のファかミで、大きな声を出さないで、なるべく喉の力を抜いて鼻先だけでほんとに小さな響きで出してみてください。その時に、音程だけはきちっと合わせて出すことがコツです。 音程を合わせた声で、小さく出すためには、裏声にしないと出来ないはずなのです。 母音で出せない場合は、ハミングでやってみてください。 ハミングでも、口を開けた状態でハミングが出来ればその方が高音は出しやすいと思います。 これも鼻声くらい、ほんとに小さい響きでやらないと、高音は力んでしまって出なくなると思います。 極力小さな響きで、音程だけ合わせた響きが出せれば成功です。 これらの練習のためには、胸一杯息を吸わないことも大切です。 息を一杯吸うために、力んでしまうからです。 母音でもハミングでも、裏声が出せるようになったら、そこからその裏声をどうやって大きくするか? これは、出来た上でまた判らなかったらこちらで質問ください。 もちろん、他の地声で上に伸ばす方法で判らないことがあれば、聞いてください。

    • #38233
      shin yamanaka
      キーマスター

      ありがとうございます! すこし自分でがんばってみようかと思います!!

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。