歌の発声でもっとも重要なことは呼吸です。
それは、歌うために必要な息を入れること以上に、歌うための音源である声帯の状態を決めることに大きな影響を与えるからです。

腹式呼吸は、腹筋がいくら動いても、横隔膜の収縮とシンクロしない動きは無意味です。
かえって筋肉が硬くなった弊害が大きいのです。

レッスンに来られる方々を見ていると、確かに胸で呼吸していないように見えますが、
実際は、腹筋を動かしているだけで胸で吸っているケースが多いです。

腹式呼吸イコール腹筋を使う、ではなく、横隔膜をよりよく使う呼吸法と考える方が正しいでしょう。

息を吸う行為と腹筋が連動する感覚を養うことが、まず第一。
このためには、静かにゆっくり吸うことを大事にすること。
それが出来たら、腹筋の使い方を意識する。
以上です。

胸式呼吸に慣れている方は、最初は息が入っている感じがしないかもしれませんが、トライしないと開発できないので、積極的に取り入れて行ってください。

また、このことで苦労することによって、自身が色々と方法論を探すきっかけになると思います。
最終的には、方法論の正しさに盲目的に従わないで、自分の方法を見つけてください。
その上で、レッスンで、私にその正否を問うてください。