新型コロナウィルス感染防止のため、当教室も4月よりレッスンを完全自粛しております。
5月よりオンラインレッスンの希望が少しずつ来ているので、スカイプを中心に始めております。
ZOOMも対応できますが、月曜日に初めてやる予定です。

毎日朝はゆっくり起き、呼吸訓練とスピードスクワットを60回3セット。昼飯を食べたら、午後は練習してyoutubeでライブ配信あるいは録画などをしています。
なぜyoutubeか?というと、同じ練習でも他人に聞いてもらえると考えて歌うことの違いがあるからです。

夕方は適度に散歩兼買い物をし、夕食はかなり作っています。

オンラインレッスンが無ければ、大体以上のような日常生活を送っております。
無事に過ごしていますが、音沙汰の無い生徒さんたちはどうしてるのでしょうか?

実は以前仕事場で知り合った年齢が一回り近い上の友人が音信不通になり、大変心配しています。
2年前までメールでやり取りしていたのが、気づいたらメールが来なくなっていました。
こちらも忘れていたのでいけないのですが、ご自宅に電話をしても留守電ばかり。

というわけで、本当にこの新型コロナウィルスの影響が大きいなと実感しています。
先のことは色々考えることもありますが、悪く考えずに、毎日毎日を大切に健康を何より大事に過ごしたいと考えています。
ムジカCの皆さんも、この機会にしかできないことを大事に健康を守って、またレッスンでお会いできる日を心待ちにしております。

また逢いましょう!それまでお元気で!