台風通過のタイミングでしたが、ありがたいことに少しそれた感じで雨風も酷くならず、かえってラッキーな発表会となりました。
昼の部はいつも通り、比較的初心者からベテランまで幅広いメンバーとなりました。
特に印象に残ったのは、それぞれの方がこちらの期待以上の結果を出せていたことです。
本番の力というのは大きいものです。レッスン10回分以上の効果があるのではないでしょうか?

講評は良かった、と思った点の感想に留めました。
各人の課題はレッスンの時にお話しします。
ともあれ、おめでとうございました。

下記のイニシャルをクリックすると、各人へのリンク先に移動します。
デュエット   HH  MMH  MO  SDY  ON  MMT  YY 

デュエット

https://youtu.be/F2err8ktO5Q
Top

イーヴォ・アントニーニ 「キリエ・エレイソン」 バッハ・グノー作曲「アヴェ・マリア」
現代作曲家の比較的難しい二重唱を、きれいに合わせて歌えました。バランスも良かったです。
生徒になるFAさんは、見事に暗譜してフレーズを感じながら歌えていた点が高評価です。

HH

https://youtu.be/6543-6PaWjc
Top

グノー「春のうた」シューマン「私の指輪」グルック「エウリディーチェを失って」 
力みの無い声で語り口の明解な歌が楽しめました。録画よりも実際の歌声の方がその点は明快でした。
これからも機会があればフランス歌曲を勉強して披露してください。

MMH

https://youtu.be/1zWJd6g61Iw
Top

ドニゼッティ「舟人」モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」から「ぶってよ、マゼット」ドビュッシー「艶なる宴」から「月の光」
性質のまるで違う3曲を確実に歌い分けました。イタリアらしさ、モーツアルトらしさ、ドビュッシーらしさということです。
良い歌声の素質を持っていますので、これからも歌い続けてください。

MO

https://youtu.be/QjZls3rU3ys
Top

レウト「愛の神よ、私に告げてください」小林秀雄 野上彰「落葉松」越谷達之助 石川啄木「初恋」
昨年の発表会を見事にリヴェンジした演奏になり素晴らしかった。
難しかった高音発声を音楽的に処理していたことと、音楽的なイメージの持ち方と声の集中力が素晴らしかったです。

SDY

https://youtu.be/MABXThBQrxo
Top

シューマン 歌曲集『ミルテの花』から 「くるみの木」モーツアルト『ドン・ジョヴァンニ』から「恋人よ、さあこの薬で」
声が高く鼻根に集まるようになり、音程感も響きも更に進化したことによって歌唱における音楽性が高まりました。方向性は正しいと思います。
これからも、様々な作品にチャレンジして美しい歌声を磨いていってください。

ON

https://youtu.be/NJPYiv3Dofk
Top

トスティ 「朝の歌」レオンカヴァッロ 「朝の歌」トスティ 「朝の歌Ⅱ」
同じタイトルで2人の作曲による3曲の違いを表現していました。
伸び伸びとしたテノールらしい気持ちの良い歌声を、こちらも気持ちよく聞かせてもらいました。

MMT

https://youtu.be/Y_QInryUVEg
Top

フォーレ 歌曲集「よき歌」から「後光を背負った聖女」「暁の光は広がり」「白い月影は森に照り」「私は本当に恐ろしいほど」
素晴らしい歌声による難しいフォーレの歌曲演奏は、見事にフォーレの表現意図を見せてくれました。
フランス歌曲に似合う良い声ですので、これからもフランス歌曲のレパートリーを拡げて行ってください。

YY

https://youtu.be/HBhTdWl7PTU
Top

ドビュッシー「ビリティスの3つの歌」1.パンの笛 2.髪 3.ナイアードたちの墓
個人的に懐かしいドビュッシーの歌曲を心から堪能することができ、心に残った名演だったと思います。