指導者からコンサート出演者への一言メッセージと動画

こちらのホールにお邪魔するたびに、ホールとしての良さとロケーションの厳しさという相反する要素を想うのです。
長く急な坂をえっちらおっちら上って来られる、出演者やお客様に申し訳なく思うわけです。
さて、今回の発表会午後の部は、40年前の留学時代の友人が出演してくれ少しうるうるとしてしまいました。
40年前を想うと、我ながら子供だったと感慨深いものがこみ上げてきました。
講評は良かったと思ったことのみ書いておきます。
各人の課題はレッスンの時にお話しします。
おめでとうございました。

下記のイニシャルをクリックすると、各人へのリンク先に移動します。
MMH  MO  SDY  SMK   ON  ST   GH    SKJ

 

 

 

 

 

 

MMH

https://youtu.be/1zWJd6g61Iw

集中力の高い、音楽的歌唱を発揮したステージでした。
中田喜直「さくら横ちょう」
ドビュッシー「都に雨の降るごとく」

 

 

Top

 

 

 

 

 

MO

https://youtu.be/QjZls3rU3ys

清廉な人柄を感じさせる純粋な歌声と歌いかたに好感が持てました。
イタリア古典歌曲集より
「陽はすでにガンジス川から」
磯部俶「遥かな友に」
中田喜直「夏の思い出」

 

 

Top

 

 

 

 

 

SDY

https://youtu.be/MABXThBQrxo

声量と滑らかで艶のある声質に好感を持ちました。曲の表現も充分に発揮された演奏でした。
フォーレ「夢のあとに」
シューベルト「音楽に寄せて」
プッチーニ オペラ「ラ・ボエーム」より「私の名はミミ」

 

 

Top

 

 

 

 

SMK


https://youtu.be/A06n9aTASfA

迫力あるドラマティックなオペラアリアの素晴らしさに、改めて感激したステージでした。
ヴェルディ オペラ「ナブッコ」より「天上は今開かれた」
プッチーニ オペラ「蝶々夫人」より「坊やの母さん」
プッチーニ オペラ「トゥーランドット」より「氷のような姫君の心も」

 

 

 

Top

 

 

 

ON

https://youtu.be/NJPYiv3Dofk

テノールの歌声の良さを充分に楽しめる選曲と演奏になりました。
トセリ「嘆きのセレナーデ」
グノー「セレナーデ」
マスカーニ「セレナータ」

 

 

 

Top

 

 

 

 

ST

https://youtu.be/kQNfHQ2XZck

以前に比べて声量とドラマ性が歌声についてきた、と感じさせられたステージとなりました。
イタリア古典歌曲集から「菫」
モーツアルト オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より「あの恩知らずは私を裏切った」

 

 

 

Top

 

 

 

 

 

GH

https://youtu.be/S98LT3fLN0E

年齢を感じさせない歌声の力と心の力が演奏に発揮されました。
トスティ「苦しみ」
シューベルト「ガニュメート」

 

 

Top

 

 

 

 

SKJ

https://youtu.be/k3UJ60qZopg

ドラマのある歌唱力には、さすがと思わされました。
プーランク 歌曲集「あたりくじ」
プーランク コクトーによるモノオペラ「声」より「それからコートを着て・・」

 

 

 

 

Top