日ごろからレッスンで皆さんと音楽演奏を中心に接しています。
私も日ごろからジーンズなどでレッスンをしてきましたが、最近は思い直して最低でもスラックス、出来ればネクタイはしないけどジャケットとスラックスという
衣装を意識しています。

我々が扱うクラシック音楽というのは、作られたシチュエーションなど考えればカジュアルなものではないでしょう。
演奏されていた場所も、大はオペラから小はサロンといずれもパブリックな場所で演奏されたし、そういうイメージで作曲されているはずです。

本番と違うレッスンや練習だからといってカジュアルで演奏しても関係ないと若い人は思いがちですが、そうではないと思うようになりました。
つまり、功利主義的に中身が良ければ良い、という考えは音楽にはふさわしくないと思うのです。

音楽というのは、演奏する人の気持ちが無意識レベルで演奏に表現されるものです。
したがってその演奏家がカジュアルな衣装で気楽に演奏すると、音楽もカジュアルで気楽なものになってしまいます。

頭で観念的に思えば、作品が本来持っている上質で豪華なものになる、と言えるほど簡単ではないのです。
音楽の演奏と聞くという対の行為は、このような形而上的な(目に見えないもの)要素が大きく影響するのではないでしょうか?