2022年のムジカCと山中信
2022年のムジカCのコンサート集合写真と、12月に行った私のリサイタルの写真。
今年も大変お世話になりました。

今年のレッスンは27日で全終了となりました。
なんだかんだとコロナ禍で2年過ごして来ましたが、発表会も自分のコンサートもやり切りました。
振り返ってみれば、よくコロナに感染していなかったなと感慨深いものがあります。

とはいえ、そろそろコロナ問題は終息してほしいと思います。
風邪やインフルエンザと同類の扱いになっていくのでしょうが、死亡率はどうでしょう?

来年の予定

あと1日で来年ですが、すでに発表した通り4月1日に大倉山記念館で発表会を行います。
今のところ15名の参加が決まっています。

自分のコンサートですが、投げ銭スタイルの試演会を再開する予定です。
ホールはまだ決まっていません。
先日のムジカーザが一番良いと思っていますが、予算が厳しい。
オーキッド・ミュージックサロンも同じです。

となると、2つ候補があるのですが小屋が狭すぎる。
私は声量がある方ではないですが、歌声を響かせるに足る空間の大きさは必要と思っています。
それは聞くという意味でも、です。

その点を考えると、案外と大倉山記念館は良いかもしれません。
その他、投げ銭で行うとなると公共施設が相応しいのでしょう。

もう少し研究して年が明けてから候補を決めたいと思っています。
プログラムはほぼ決まっていますが、ホールが決まってから発表します。

それではみなさん、良い年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

虎がウサギにバトンを渡す絵