UM

発声練習は、地声まで降りてから昇る練習。
声のポジションが高く、喉が浅く緊張している感があったので、なるべく声を落として
リラックスして声を出す練習を目指しました。
お酒を飲むと、声が大きくなりますが、あのように喉がリラックスすることを、発声の当初に意識して見ることです。

綺麗な良い音程の声をいきなり出そうとしないで、多少音程が低くても、身体も喉もリラックスした状態をまず作れるようになることです。

もう一点は、ブレス時にお腹廻り、あるいは胸廻りが軽く拡がるようにブレスしてみてください。
同時に、喉や軟口蓋が拡がって、口の中奥が拡がったようなイメージにすることです。
このことで、大声を出さなくても、声の響きが通り、自然に響きが満ち渡るように声が出ます。

気を付けることは、正に声が通るかどうか?自分の声が耳から良く聞こえるのではなく、遠くに反射して
響くように出せているかどうか?という実感を大切にすることです。
この感覚を養う事が出来れば、発声は自ずと良くなったと言えるでしょう。

曲は、ベッリーニの歌曲、Torna,Vezzosa Fillideを譜読みしました。
前回途中までだったので、最初から通して最後まで譜読みを終わりました。
母音で練習し、最後にイタリア語で通しました。

イタリア語の読みかたよりも、音符に割り振るのに迷う所が、2箇所ほどで、
後は、一か所だけ音程が不確かな所を何度も練習しました。

伴奏部和音のソプラノ音と声がぶつかる箇所があり、そこが音程が取りづらいようでした。

一通り、問題点はクリア出来たので、後は、ひたすら通す練習をしながら、声のことを見て行きましょう。