FM

発声練習の中心は、ハミング発声と母音変換。
そして、高音の換声点通過の発声方法です。

ハミング発声をする意味は、ここでは舌根の力みを出さないで母音発声をする訓練のためです。
結果的に母音のAを歌っても明るくピッチの良い声になります。
ただし、慣れが必要なので、放っておくと元に戻ります。

ハミング発声は、口を開けたハミングですが、彼女の場合指図しなくても、無意識に口を開けてハミングをしてくれたのが良かった。
また、ハミングの声も良く響くものでした。
ハミングから母音に変換しますが、いつものように、この時に下あごを動かさないことが重要です。
また、口の開け具合も調整が必要です。
開け過ぎてもダメ出し、閉じすぎてもダメ。要するに、母音に変換したときに明るく良く響くポイントを探すのです。

あとは、母音だけ、特にAで歌うときは、なるべく笑い顔で歌おうとするだけで、舌の力みが取れます。
特に中低音のときほど、この明るい笑顔で歌うように気を付けてみてください。

一方、高音発声の練習をしました。
前回は息を吸うように、という方法で上手く行きましたが、今回は指をくわえてみました。
これも大変効果的で、5点Aまできれいな高音発声が出ています。
ただ、フレーズの出し始めが5点Eくらいになると、どうしても舌根に力が入り、ややこもったピッチが微妙に低い響きになってしまいます。

なるべく下あごや舌に力を入れないことと、声の方向を後頭部に向けるように意識することでしょう。
この感覚を何度も歌っていくことで覚えて行けると思います。

コンコーネの3番も、この下あごを動かさない方法が効果的でした。
特に音程の跳躍で、下あごを動かさない方法が、とても上手く行きます。
喉に余計な力が入らないのです。

最後にVittoria mio coreを練習しました。
母音唱法、IaiaiaとLalalaの2種類です。
あとは、イタリア語の読みを確認しました。

少し難しいですが、母音唱法が思いのほか良かったので、発声を更に進化させてから、イタリア語で歌う練習に入ります。
じっくり練習しましょう。