FM

今回も、ふつうに母音をAで下降形で発声を始めてみました。
やはり、舌根を固くして声を出す傾向が強いです。

これを修正することと、その結果としての高音発声を中心に練習をしました。

口を閉じたハミング、開けたハミング、いろいろやりました。
ハミングは換声点辺りで力まないで、音程を高く出すように丁寧に発声すると、自然に
裏返る感じがあります。これをつかんでください。

母音発声では歌い出しで大きく口を開けないで、単純に口を半開きにして、下あごを降ろさないのが一番効果的でした。

あと、やはり換声点付近から声を後頭部に向けるようなイメージで出すことも、自然に換声する方法として効果的でした。

気を付けるのは、フレーズを歌うとき、一音一音、音符を意識しない事です。
ヴァイオリンのボーイングを意識するようしてください。

コンコーネOP50の7番を練習しました。
譜面の読み方として、タイで結ばれたフレーズは同じ音を歌いなおさないで、繋いで歌ってください。
高音の5点F辺りの発声は、良いです。
発声練習をしたせいでか、力まずに換声出来るようです。
口を開け過ぎないことも効果的に感じました。

最後に、イタリア古典歌曲集のVittoria mio coreを練習しました。
譜読み途上なので、声がまだ完全に出来っていませんが、良いセンスを感じさせるものがありました。

発声練習で苦労したほどには、高音換声点の発声に苦労があまりないようですし、ブレスも良く持ちます。
もっと喉で締まるかと思いましたが、大丈夫でした。
一点だけ、下降形で自然にポルタメントがかかるのが、大変効果的で良いのですが、一応ポルタメントをつけないで歌う方法を覚えておいて基本にしてください。