my

体験レッスンを終えて、初めてのレッスンでした。

発声練習を一通りしての感想は、予想外に声が良く出る、ということ。
特に中音域は、すでにほぼ問題ない程度に声がミックスしています。
低音は、しっかり地声が出るというのも良い傾向だと思います。

高音は5点Fから急速に喉が締まりますが、今はその点は気にしなくて良いでしょう。

頭声と胸声、特に頭声についての質問がありました。
簡潔に言えば、声の特に声域を表現する区分をしめす用語であり、頭声は高音、胸声は中低音の発声と覚えればよいでしょう。
その上で、どちらの要素もどの音域でも必要なものであり、そのバランスを考えることを忘れないようにということです。

高音の頭声は、単に裏返った薄い漂う様な声ではなく、芯のある響きがないと、特に独唱においては弱いこと。
合唱では、裏返った声でも、その声を支えられる野であれば、有効であること。

彼女の声は、おとなしい喋り声からすると、意外なほどに地声からかなりしっかり出せるし、中音域の声もしっかりしていました。
高音発声を少し練習してみましたが、無理なく地道に練習を続けて行けばオペラのアリアなども歌える喉になるでしょう。
もちろん、彼女がやりたいと思えばの話しです。

今日は、ディズニーの「リトル・マーメイド」の歌を1曲歌ってみました。
ロマンティックな歌に興じる、歌心に歌に対する熱いハートを感じることが出来ました。