EK

発声練習の声は声量も良く出て、調子のよさがうかがえた。
あまり高音は練習せず、5点Aくらいまでにして、喉を温める程度で終えた。

「椿姫」「そはかの人か、花から花へ」を練習した。
レチタティーヴォの冒頭のEstranoのE母音が、Aになってしまう点を注意。
アリアでは、音程の跳躍で高い方が飛び出す傾向と、換声点付近5点G辺りが上ずる傾向に注意を。

前者については、フレーズを歌うときに声質だけではなく、強弱の面で滑らかに歌おうとする意識が大切。
高い音に跳躍する際に無意識だから、高い音が飛び出して聴こえるわけ。
つまり高い音を出すときに、重心を感じるように低めを狙うことも一つの方法である。

フェルマータの指示があるが、これの伸ばしが足りない事と、フレーズの切れ目でも本来はブレスなしで歌う箇所でブレスする場合は、短いカンニングブレスを。
今回の練習では、カットは一切せず繰り返しを入れて長丁場を歌っているが、喉の調子はほぼ変わらず良い調子を保っている。
長丁場の曲なので、最後の高音に余力を残せるよう、全体の配分を考えておくと良い。