YYさんのステージ姿

YY

発声練習

主に換声点近辺から5点Aまでの領域で、喉を開ける練習を行った。
最初のブレスで口を開けることと、途中のブレスでは、歌った口のままでブレスをすること。
つまりブレスの旅に口を閉じで鼻で吸わない事。
これが喉開けのために必要な一要素である。

発声練習なので機械的ではあるが、機械的にやることを覚えること。
結果的に、本番の瞬時の反射神経を養うことにつながるのではないだろうか?

口の開け方で一点気になることがある。
下あごをやや前気味に出すように開ける癖である。
下あごは微妙に首側に引き寄せるように下げること。
それは喉頭を上げないようにする意味があるからである。

練習での歌声で指摘したこと。

喉を開けることだけに意識を向けると、声が暗くこもる。
軟口蓋も良く開けること。つまり上げること。
喉と軟口蓋の両者に注意を向けて、喉が開いた明るい声、を目指すこと。

グノー「宝石の歌」

一通り通してみた。
レチタティーヴォの後半から始めた。
レチタティーヴォは、彼女のフランス語発音力からすると、テンポが速すぎた。
練習のほとんどがこのために費やされた。

またアリア部もほぼ同じ課題である。
これは早口は不要だが、声のトーンの表現に関わることである。

レチタティーヴォの修正は、歌詞をリズムで読むこと。
なるべくテンポ通りで読むこと。
声のトーンをなるべく高く読むこと。
これは、発声に関わるからである。
特に軟口蓋を上げて、鼻腔を開く発声に関わる要素である。

結果的に、現状の彼女であれば、テンポはもっとゆっくりにすべきである。
それは、レチタティーヴォもアリアもである。