SA

発声練習の声は、とても調子が良いクリアな声でした。
フランクの新しい曲Nocturneと、Roses et papillonsを練習しました。
声のことは、ほとんど指摘せず、音取りと、発音に至りました。
語尾のEのあいまい形が、ほとんどEになる癖がなかなか取れません。

これは、難しいですが、なぜそうなるか?というと、一つはフランス語以外にも外国語をものにされていることが
関係があるように思います。同時に、その外国語の語感が、そのままフランス語に伝わってしまっていることにあるという感じがしてなりません。

具体的には、早く読み進もうとする癖です。
あるいは語り言語という意識で、先に進もう進もうという意識が強いように感じます。

フランス語(ドイツ語もイタリア語も)語りとしての言語ではなく、音として捉え直してみてください。
普段、日常的に使わなければならないアルファベットで顕される言語としての感覚をなるべく取って、
言語の中のそれも母音の部分を、良く響かせるように、じっくりと語る練習から始めると良いでしょう。
要するに朗読ですが、声を良く響かせること、ゆっくり、とつとつと語ることを徹底してみてください。
この練習だけで、劇的に歌が変わると思います。