HA

発声は2オクターブを基準に、1点C~3点Cを上り下りした。
高音は軽く良く出せている。
調子は良いようである。

曲は新しく勉強した、モーツアルトのハ短調ミサのEt in carnatus est
ちょっと難しいかとも考えたが、モーツアルトの音楽を愛する彼女には良い試練と思った。
譜読みのレベルであり、声のことには及ばない。
何度も歌い進んで慣れてきたら、自然に声のことに及ぶであろう。
ブレスは、無理をしないで必要に応じて入れて行きながら、声の響きを優先するように。
ブレス自体も、低く入ってしまうと喉で出してしまうので、ブレスと喉の準備も良く考えてほしい。

椿姫の「花から花へ」を日本語版で歌った。
声としては難しい曲だが、目的と必要から言えば、充分歌いこんでいると言える出来だった。
日本語歌詞は、歌詞を明瞭にすると響きが落ち易いので、なるべく母音をつなげるようにすることと、ブレスで響きを落とさないように注意を。

OM

モーツアルトの「後宮よりの逃走」侍女ブロンでのアリアと、「ドン・ジョヴァンニ」のドンナ・アンナのアリアを歌った。
事情でレッスンの時間がきちんと取れなかったので、レッスンではなく歌を聴いて少しだけサジェスチョンとなった。
ブロンでは2回通したが、初めてであった。綺麗な曲で彼女の声のキャラクターにピッタリではないだろうか?
ドンナ・アンナは少し重いかな・・・と思ったが、発声さえ確立すれば無理はないと思う。
いずれにしても、声としてはいつも言うように、ブレスをしっかり入れることとブレスでの喉と軟口蓋を開く準備をきちんとして
歌うこと。フレージングを意識することなどである。