AY

発声練習を見ていると、予想外に身体が硬く、またポジションが高いことに驚かされます。
あるいは、発声を意識するから硬くなるのかもしれません。

身体がリラックスした状態で、声を出すということを再確認してください。
大体が、上半身を腰からぶらんぶらんと揺さぶりながら声を出すと、とても改善されます。
本番前などにも、声を出さなくても、この運動をしてイメージトレーニングすると、本番に有効でしょう。

Star vicinoは、本当に良い所まで上達しました。
特に1回目の集中力は素晴らしかったです。
現状では、何も言うことはありませんので、このまま本番を迎えてください。

ヘンデルのメサイヤのアリアI know that my redeemer livethも、前回教えたことをきちっと守って
確実に歌えるようになり安心しました。

強いて言えば中間にある、長いフレーズのブレスが余計に入ってしまった点を修正。その後のフレーズも
テンポを重くして自分の首を締めないようにと言う点だけ。

大変良く歌えるようになったと思います。それは、長い全体のテンポ感が緩まずに歌い続けられることが大きいです。
それから、喉のポジションも、安定して来ました、
これも最後の高音2点Asが、もう少し喉が上がらないポジションが取れていれば、満点だったと思います。