MMT
ドビュッシーのBeau soirとC’est l’extaseをレッスン。
ソプラノさんの中音域の声について。
喉を押さない、いわゆる喉を締めない発声の方はフレーズ感が滑らかに感じられ聴いていて気持ちが良いが、喉を緩めるあまりに音程感が時としてあいまいになりがちである。
いわゆる♭な響きだが、声のポジションを外して♭になるわけではないので、不快ではないが、やはり正しい音程感は大事である。
ベッリーニ「清教徒」Son vergin vezzosa
カデンツで6点Dの声はきれいにチェンジして良く共鳴した素晴らしい響きだった。

ST
ドン・ジョヴァンニのエルヴィラの2つのアリアを譜読みとなった。 
今回の特徴は、裏声で母音唱法による譜読みと歌詞をリズム読みしてみる。
胸声傾向が強い人の場合は、語りの声は地声ではなく裏声にして朗読や朗読を使ったリズム読みは結果的に歌声に良い影響を与えると考えられる。