SKMM

発声練習

前回に引き続き、単母音による声質はクオリティアップの感が強い。
中低音は共鳴が出ているし、ピッチも良い。
以前の胸声の悪い癖はすっかりなくなったと感じた。

指摘した点は、5点Eで不安定にならないように、なるべくそれ以前の声を変えないように昇る意識を持つこと。
ただし5点Gまでで、これ以上の高音は声を変えざるを得ないのだが、その点はまだこれから先の課題としたい。

コンコーネ50の9番

母音で歌うためか、発声は発声練習で出来ている声が発揮できている。
特に高音発声は良い印象を残してくれた。
何度か歌い直して譜読みを確実にした。

日本歌曲から山田耕作「鐘がなります」

譜読みが浅いためと、歌詞が付くため、細く小さい声で歌い始めた。
しかし、これはこれでPAを通して歌えば通用する良さが感じられた。
声楽的な声に仕立てるため、単母音での練習を行い、ある程度発声がつかめてから歌詞発声に切り替えた。
歌詞になると母音の違いで響きが変わってしまうことが、今後の課題である。
そろそろ低音域の発声では、最新の注意を注ぎつつ良く響かせる意識を持つべきであろう。

イタリア古典歌曲集からNel cor piu non mi sento

こちらも歌詞発音の発声と単母音発声の違いが大きい。
発音の際に口を開ける、という単純なことから身体動作として習慣づけることが必要と感じた。
良かった点は高音発声がしっかりしてきたこと。
発声練習での指摘が功を奏したか。