AY

間が空きましたが、発声練習の声は進化していました。
先ず、歌う時の身体の硬さがだいぶ軽減されていました。
脱力を意識したようです。

喉のポジションも落ちついて、高過ぎずに高音のチェンジを通過出来ていました。
今のところ多分2点Aくらいまでと思いますが、この方向でまずは良いと思います。

曲はバッハのSchafe Konnen sicher weidenから。
2点F~Gをまたぐフレーズの声が突出するのを気を付けてもらいました。
喉に任せて出すと、うるさい感じの歌になります。
その点を滑らかにするのがレガート、という考え方も成り立つのでしょう。
発声法云々よりも、そういうフレーズの歌い方にする、と考えて処理する方が上手く行くと思いました。
ここでは、顔の前に顔上半部くらいのエリアを意識して、そこだけで歌うことをやってみました。
この方法は余計に力まないで発声する効果があります。

このことは、特にBist du bei mirで顕著に出ます。
イタリアのある種の高揚した表現の曲の場合は、高音に昇るほど響きを拡げて行くような声の使い方はあります、
このような静寂を表す曲では、フレーズをなるべく滑らかに歌うことに注意を払うべきです。
高音に昇るからと云って高音だけが突出しないように気を付けてください。
特に2点F~Gは声の転換点になりますので、難しいと思います。
フレーズを上昇するに連れ喉を深くするように、あるいは息の力押さないで、口を開けないで丁寧に発声するように練習してくdさい。