KK

口を開けた、ハミングで声を集める練習。
これが、なかなか難しいです。

どうしても喉を下げて、息を太く出す癖がある。
いわゆる、喉の開いた太い低音らしい感じの声。
これが、声を集める逆作用になっています。
確かに自分の耳で聴けば、良い声に聞こえますが、外に出る声はぼ~っとした野太い響きになります。

薄く高く、鼻根に集めるような感じで、ハミングを作ります。
これが出来てから、そのままで母音にします。

特に母音のAは、舌が奥に潜り込むため、響が暗くなり息の太い声になります。
母音で練習する場合は、Eの母音が最適でした。
これだと、舌が潜り込まないため、良い響きが出てきます。
この響を参考にして、歌詞でも響きをなるべく同じようにして、発音・発声できれば理想です。

今回のレッスンだけではこちらの思う通りには行きませんが、大分練習したところで、実際の歌を歌いました。

「仰げば尊し」
前回、私の歌の録音を聴いていたため、とのことで、真っ直ぐで癖のない歌に、変化していました。
声も思ったより、奥に潜らず、発声練習の効果が出ていました。
あともう一歩、声を高く集めるために、Leleleで母音練習を続けてコツをつかむと、かなり通りの良い明るい声になるでしょう。

OS
シェルブールの雨傘の弾き語り。
前回、声の響きを上顎で、と教えていましたが、今回再訪いただいて、見事に改善されていました。
通りの良い明るい声になったことと、響が集まっているせいで、フランス語も良く聞き分けられる、明快なものになっていました。
後は、フランス語の発音の間違いや、早口で歌うところで、歌詞が一部置き去りにされてしまう点などして来ました。

概ね良い方向です。
ピアノも非常に軽やかで滑らかなタッチで、聴いていて心地よいもので、彼の音楽性が良く感じられるものでした。
総合的には、解説が付けば演奏の価値が高まる良いプログラムになるだろうと思いました。

そのためにも、フランス語の読みを残り時間で良く練習しておいてください。
たとえフランス語が分からない人でも、確実に読めている歌詞発音で歌ってもらうと、かなり好感を以て聴いてもらえるからです。