今日も夜に一名。
Il trovatore からテノールのアリアを練習。

曲の表現云々以前に、発声については以前から指摘している、喉を高くして発声する点。
特に換声点より前の音域で、そのフォームが結果的に喉を押す発声になる点が、気になります。
というのも、声の響きがやや♭になる傾向があるのと、ビブラートが自然につかないため、声が生硬い印象になるのです。

恐らく、HiC領域の発声を常に気にしておられるのは良くわかりますが、換声点の発声を再考して、中音域からの発声を今後やり直して行ってはいかがでしょうか?
歌い方としては、あごを少し引いて、まっすぐ前を見る顔の姿勢、角度を保持すること。
声の方向を口よりも高い、鼻~鼻根あたりに声をもっていく意識。
そのためには、下あごで発音しないようにすること。

この発声で喉が上がって来る辺りから、喉の奥から発声するように変えて行くことで、更に高い音域に対応して行きます。
口先を開け過ぎると、もろに胸声になりますので要注意。
HiC領域になる少し手前、4点A辺りから、口を開けて行き、少し横開きにするようにして、4点hそしてHiCの5点Cに持っていけると思います。
喉を詰めて出しても、音程良く出ますが、これは響きが届かないので、効率が悪い出し方になるのではないでしょうか?