YM

モーツアルトのアリアIl er pastoreから、L’amero saro costanteを練習しました。

元々、ブレスが短い、ということでレッスンに来ましたが、これはブレス単体の問題ではなく、発声法の問題ということになります。
合唱をやられているソプラノさんに良く見かけるタイプですが、高音域への換声点が早く出て、ファルセットでありながら支えを持った発声を行おうとするために、
口奥の共鳴に頼ろうとする、という感じです。

いずれにしても、声帯が開いた発声になるために、無意識に息を出そうとしないために息を吐ききれないか、あるいは息を多く消費してしまうか?
どちらかでしょう。

発生練習では、ハミングの練習が主になります。
5点Dくらいですでに開いてしまう点に注意すること。
なるべく5点Fくらいまで我慢して、そこからは、今度は喉を上げないように意識すること。

この練習をしてから、ハミングを母音に変換して、同じように練習して行きます。
母音の、特にAは、彼女の現状の癖が強く付いている母音なので、練習はなるべく母音のIでやる方が良いと思います。

今は、歌詞で練習しないで、母音のIで練習しておくことをお勧めします。

最後ですが、もしこの声帯を開かない発声が苦しいようでしたら、息を吐く練習を中心にして、開いた発声でも息の吐き方をコントロールする練習で対処できるかもしれません
次回練習してみたいと思います。