GHさん歌う

GH

発声練習

恐らく今までで初めて位に、この所教えている発声が出来ていた。
喉の良くあいた共鳴感のある母音の響きであった。
今回は、敢えて高音の発声を避けて、4点D止まりにしておいた。

このところのレッスンで、続けて練習課題とした喉の絞まりを軽減すること。
これが、ようやく実を結びつつあることを実感。

残った課題は、I母音である。
これがどうしても喉が開かない傾向。

ここで私が言う「喉が開かない」という意味は、口奥に空間がある状態のこと。
つまりI母音などの狭母音は、母音発声の意識として、口先が空かない。
そうすると、口奥も舌の形のせいで空間の無い状態で発声する傾向になる。
この点が課題である。

今回も試してみたが、同度でAEIOUという発声練習。
ここから、I母音をE母音の応用というイメージで練習すると良い。
ただ、I母音と同じく、彼にとってはE母音も鬼門であった。
あったというのは、今回のレッスンでは相当に改善されていたからである。

なので、E母音もまだ注意が必要である。
彼の場合は、常にA母音を中心にEとIの響きを確立してほしい。

トスティ「苦しみ」

ほぼ完成であった。
これまでの課題点がほぼクリア出来ていた。
E母音には、まだまだ注意を。

シューベルト「ガニュメート」

本番も近いので、かなり細かく診た。
注意点は、トスティでこれまで行った点と同様である。
また、下降形で3点Fくらいに降りる際に、響きをドスンと落としてしまう点である。
下降形の場合は、基本的高い響きを維持しておくように。

恐らく発音に意識が向き過ぎるために、発声上必要な口奥の広がりを無視してしまう点である。
これが総合的に、再度点検して練習を積み重ねてほしい点である。