ST

夜の女王を歌おうと頑張っているので、発声練習も6点Fまで練習した。
なるほど、コロラトゥーラの音域、6点C以上になると詰まっていたものが抜けたように、音程の良い響きで6点Fまで到達出来ていた。

もとをただすと5点Fの換声点の発声が、なかなか難しい状態であったのだが、これは大分改善された。
ただ、相変わらず喉を下げようという意図が、かえって状態を悪くする発声の原因になっている。

声が安定する、喉が安定するから、喉を下げる=舌根を落とし込む発声になるのだろう。
こういう場合は、喉を下げる意識はなるべく取り除くべき。
声がこもって効率の悪い発声になる。

Qui la voceは、後半の半音階のメリスマの繰り返しが正確になりつつある。
後は、2拍め4拍目が声が滑るので、むしろこの弱拍に力点を置くように歌うと、より正確な印象を与えるだろう。

夜の女王は、歌詞のドイツ語の読みを練習した。かなり間違っていたので正確に読んでおくこと。
すらすらと読めるようになったら、譜面のリズムとテンポで読む練習をしておくこと。
レッスンでは、歌詞は外して母音だけで練習。

コロラトゥーラの音域、6点C以上になると、声を当てにかかるために、胸声が強くなり音程が出なくなる。
5点h以上の声の切り替えを意識した発声を教えた。
場合によっては、早めに5点Aから切り替えを意識した方が良い場合もあるだろう。

音程を喉で切らないで、息を軟口蓋に当てることで音程が出る感覚を先ず覚えた方が良いだろう。