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伴奏合わせのレッスン。
オペレッタ こうもりから「ヴィリアの歌」
出だしから少し声が力んでいるなという感じはしたが、通してみればこれまで練習してきた、高音換声点を過ぎて力まない発声、という点が確認できた。
つまり、意識的にコントロールしていて、それが結果となって表現にまで出来て来た、ということ。
とても大きな成果ではないだろうか?
もちろん完全ではない。
更にこれからも、この路線は踏襲して行って自分のキャラクターとして確立してほしい。

ルイーズの「あの日から」も、同様に柔らかい女性的な声の表現が出来ている。
無意味に中高音~高音にかけての声をドラマティックに強く歌わない、という点である。
コントローラブルなので、聴いていて安心できるし嫌味な感じがしない。

今回のプログラムは彼女の能力を一段引き上げつつ、無理なく歌えるという意味で最善のプログラムと曲数だった。
無理しないが成長する、という観点はとても大事なことだと感じたレッスンだった。