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発声練習。

口を良く開ける発声を意識。
そして、高音への換声点は、より呼気を使うことで自然な換声を促すこと。
そのために口を開けるように高音へフレーズすること。
それを言い換えれば、クレッシェンドするように高音に昇ること。

なお、試しに発声練習の最後に5点h~6点Cまで上がってみたが、きれいに出来た。
つまり音程をしっかり意識して上がれば、コロラトゥーラ領域は自然に換声する。
中低音域が深い発声だと高音が出難くなるのではない。
発声において音程をしっかり意識して歌うという単純なことが、換声を促す要素である。

コールユーブンゲン

今回も初見の練習。
音程の種類によって、音程感が観につきつつあることが解る結果であった。
大事なことは、見た目が優しそうでいて、音程が取れない理由を良く分析すること。
つまり苦手意識の理由を探すことである。
復習が大事なのは、その意味においてである。

モーツアルト「ドン・ジョヴァンニ」からエルヴィーラのアリア。

上行形フレーズの高音への移行を主に練習した。
特に換声点が課題である。
喉をいたわる意識が強いのか?
無意識に喉を避ける発声をするせいで、換声点でつまずくように思える。
歌詞で歌う前に、母音Aで歌うことで喉を開けて高音を歌う練習。
その後に、歌詞でも同様に喉を開ける意識を以て歌ってもらった。