以前にも書きましたが、ハミングを練習する意味は・・・・

1、悪い力みを付けないで、発声練習が出来ること。

これは単に声帯や喉周辺の器官の準備運動として、という意味です。

2、発声に際して、軟口蓋を意識しやすいこと。

そもそも、鼻腔を軟口蓋で閉じるのがハミングですから、当然軟口蓋を認知しやすいですね。
このことを利用して、発声練習で軟口蓋を使いながらフレーズを歌う練習が出来る訳です。

3、口を開けたハミングか、閉じたハミングか?という使い分けによって各人の声区の傾向に対応し易い。

胸声が強く、細く当らない場合は、口を噛みしめて練習する。
また、逆に胸声が弱い場合は、口を開けて胸に当てるようにハミングすることで、胸声成分を強くする。
また、胸声からファルセットにいきなり変わり易い人の場合、芯のある声の状態をなるべく上に伸ばす練習として
有効。

口を開けたハミングから母音に変換する練習を行うことで、喉の開き、軟口蓋の開きのバランスを綺麗に取った発声を会得するのが容易である。

Ngaと言う具合に、口を開けた状態でハミングをしながら、下顎を動かさずに軟口蓋だけを開ける練習をすることで、最適な喉の状態による
母音発声のポイント(口の開け具合)を見つけやすくなります。

このように、発声練習の段階で、各人の癖に柔軟に対処しやすいというメリットがあります。
決して鼻声を作る練習ではありません。