YY

ラヴェルのギリシャ民謡。
1曲目は、やはり喉が高すぎる声だと思います。
他の曲でもそうですが、口を横開きにしないで、縦にあるいは唇を少しだけ突き出すように使う事です。
そのことで、喉が上がらないフォームになるでしょう。

1曲目の出だしは伴奏形の一番低いベース音を基準に聴いて、そこから音程を類推するのも良い方法です。
喉がどうしても高い声になってしまう場合は、最初のReの発音で下あごを下すようにすると良いでしょう。
2曲目は、1曲目の影響でベストバランスでした。
3曲目は、声の適度な抑制を持たせると表現に適うということ。
4曲目は民謡だと思って、声を不要に弱声にしないで歌う方が、朗々として良い歌になると思いました。
5曲目リズム感、声ともに良かったです。

ドビュッシーの「星の夜」は、テンポ感と声質がぴたりと合って、良い演奏でした。
高音がやせた声になるとのことですが、フレーズの最高音の前の音を発声しながら、あるいは前の音のアタックで喉を下げておくと、ファルセット傾向の高音でも、
喉の苦しくない高音になるでしょう。

これは、フォーレのイスパーンのバラでも同じことです。
フォーレ「ネル」は、声の抑制は大分効いてきたように感じました。
ただ、アーティキュレーションとしては、もう少し音符の織りなす形を表面化したほうが良いのではないか?と思いました。
特に細かい音符を丁寧に出す、ということです。
フォーレの「マンドリン」これもアーティキュレーションを大事にしてください。
つまり細かい音符の動きを素直に出すことです。もちろんテンポ内でです。

発声全体ですが、良く言えば口の使いに偏りがなく自然ですが、もう少し口の開け方の意味と唇を使うことを覚えることで、声の基本フォームの応用が効いてくると思います。
つまり、喉が低くても明るい声はどうやって出すか?
音程を高く取っても、喉を上げないようにするにはどうするか?
という点などです。

SKM

前回のレッスンで指摘し、修正した発声の問題はかなり改善されてきていました。
今回指摘した点で一番重要なのは、Ombra mai fuでした。

この曲を今回のようにあえて全音版の古典歌曲集の中声用よりも低いキーで歌う以上、メゾやアルトのキャラクターを歌声に反映させてほしいところです。
ソプラノだとしても、Largoという以上は、ゆったりと大らかな歌声がほしいわけです。

そしてこのことは、単に声域のキャラクターの問題以上に、彼女の極端に喉が高いポジションの発声を矯正する意味が大きかったと覚えています。

しかし、レシタティーヴォは上手に歌えていました。
問題は、アリアの出だしです。
子音がない母音で歌いだすのは、難しいものです。
Omで始まる最初の声を、普通に音程で発声しようとすると、喉の高い細い頼りない声になってしまいます。

これはオクターブ下の音を想定しておいて、その喉を作っておいた状態で、実際の音程で歌いだす、という方法を取ることで改善できました。
安定した太さのある声です。
この曲、現状のキーでは最高音が5点Dですから、声を換声する必要性がありません。

なるべく同じ声の響きのままで高音発声に対処してください。
彼女の場合は、口から上の部分への意識が強すぎるので、発音では下あごを良く降ろすことを意識すると良いでしょう。

Lascia ch’io piangaは、あまり声の問題を感じません。
強いて言えば、Ei che sospireで最高音に向かうフレーズの歌い方です。
声を余計に力で押さないで、喉奥を軽く広げていくように、と教えました。

Plaisir d’amour
低音発声のコツ、ブレスを持たせるコツを教えました。
ブレス時に一瞬息を止めて、その状態で発声してください。
声の響きは喉ではなく、軟口蓋から出だしてください。
Plaisirの語頭の二重子音は、最初のPに母音がつくくらい強調すると良いでしょう。
ぷ~れーのようにです。