SKM

発声練習では、声と姿勢の関係を観察した。
声は低音から換声点越えた5点Gまでにしたが、全体に変化は少なく滑らかである。
まだ下あごの力みは見られるが、以前ほどの姿勢の悪さはないため、声のこもり具合も改善傾向であった。

彼女のケースでは下あごをあまり使わない発声を覚えると良いのだろうが、口先の声になりそうな点がむずかしさである。
そのためには、正しい横隔膜の使い方を覚えなければならない。
言葉で説明したのは、下腹部の動きとと横隔膜の収縮の関係であった。

胸郭内を負圧にするために横隔膜が収縮するが、それは腹腔内が正圧になるという逆の関係であること。
そのために吸気の際に下腹部に少し力を入れる必要があるということ。

下あごについては、喉の働きと密接な関係があるので、これも息漏れや声量の問題と関係してくるのだが、
今回は不問に付した。

ドナウディのAmorosi miei giorni
歌詞の割り振りとブレスポイントの確認。
全体に綺麗に歌えているので問題はない。
欲を言えば、もう少し声量が増すと良いと思った。

ヘンデルのアリアPena tiranna io sento
Lascua ch’io piangaの入りに似たメロディ。
アリア部は音は取れていたが、レチタティーヴォのリズムの読み方を修正。
基本は譜面通りのリズムで確実に読めるようになってから、アクセントを強調したり感情的な語り口に変化させて行けば良い。