TH

発声練習は5点Cまでという中低音中心に行った。

I母音で始めてから、yaに変更。
彼女の場合、中低音が響きをつかみにくいのだが、このI母音をきっかけに出来ればと考えている。
Yaも分解すればI-Aの組み合わせだからである。
つまり、IからAに移行する練習で口の開け方や舌の使いかたに注意をすれば、I母音の響きをA母音に応用できるのではないだろうか?

曲はマスカーニのAve Mariaから。

良く歌えており、高音域も抑制が聴いて綺麗に処理できるようになった。

グノーのAve Maria

最初Fのキーで歌ってもらったが、歌いにくいようで、Gのキーで歌うことになった。
高音は5点hだが、高音のきつさはなく丁寧に処理できていた。

シューマンのMondnacht

歌い込みが未だ足りていないと思われるが、注意点は高音を通過するフレーズで高音域がややピッチが低めになること。
凡そが5点F#前後を頂点とするフレーズである。
ピアノの伴奏和音に沿うて、丁寧に声のピッチを探してほしい。

最後にモーツアルト「魔笛」パミーナのアリア。

ほぼ良い状態の声を維持して歌えていた。
2箇所だけ注意点を。

1箇所目はHerzen を長くメリスマで伸ばす箇所。
ここは声が重くならないように、ピッチの良さときつくない声を聴きたいところ。
2箇所目は最後の So wird Ruhと5点Gを伸ばす声。これは強く前に押した声にならないように注意。