声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

YYさんのステージ姿

曲調に合った声色とピッチや声質の関係

YY 三善晃「叙情小曲集」 ほおずき テンポは指示通りと思われたが、大事に歌い過ぎて言葉の流れが滞っているように感じられた。 伴奏のテンポに寄りかからずに、自身による歌詞を語る流れとその調子を活かして歌うと良い。 「少女 […]
SKMMさんの歌う姿

ピアノ音楽と曲調に合う歌声のありかた。

SKMM 発声練習 声の調子は、これまでやってきた方法が出来ていた。 口も思ったより縦に開いているので、喉の絞まりは少ない状態であった。 「椰子の実」 曲想やピアノ伴奏という現実を考えれば、レッスンしてきたように喉の開い […]
アトリエムジカCのスタジオ風景

声の出し始めについて、リズム読みの目的

TNK 発声練習 特に声の出し始めの力の入れ具合について。 脱力を旨とするが、具体的には呼吸のやり方との相関関係においてが最も重要。 丹田に力を入れているから、上半身に無駄な力が入らないことは大事。 声の出し始めは出す瞬 […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

オペレッタは歌詞発音を明快に語ること

MKA 発声練習 音域は高音への換声点までに留めた。 これまで低音の地声を抑制する方向で教えてきたが、逆に中低音の声が今度は弱くこもりやすくなっている。 そのため、再度地声領域から昇る練習をした。 すでに地声の扱いが抑制 […]
SMさん歌う

ブレスを入れる効果とフレーズの音程跳躍時に下から引きずり上げないよう

SM 発声練習 良かった面は、レッスンに来出したころからの課題であった低音域の声のミックスがほぼ解決出来ていたこと。 良い声質だった。 注意してほしいことは、音程上行においてポルタメントをかけないで滑らかに移動できること […]