新着ムジカC


2021/03/06
NEW! ドイツ語の読みの徹底、ベッリーニのメロディ表現、ドビュッシー声の脱力。音程跳躍で声が変わらないように。

2021/03/01
換声点の発声、音程の感覚会得、I母音の発声など。

2021/02/27
歌いこんだ作品の発声は自ずと良くなる発声と表現の関係、ペレアスとメリザンド、アルケルのアリア、忘れられし小唄の木馬など朗誦法と歌との関係など

2021/02/24
換声点の発声と階名唱法による音程の把握について。

2021/02/23
発声と歌唱表現の関係について

2021/02/22
ブレスの重要性、口を大きく開けない発声。

2021/02/21
換声の問題、歌声の気持ち良さなど。

2021/02/20
歌声に必要な歌おうとする意志の重要性、発音の明快さ。ドビュッシーの歌声に重要なピッチを意識する意味。

2021/02/14
強弱をつけて歌う、高音発声を絞めないために。

2021/02/13
舌の力みを取る練習とリズムの練習

2021/02/12
歌として表現することの違い、In tempoの大切さ。

2021/02/10
半音程の難しさと中低息の発声と響きの基準値について。

2021/02/09
あくびをする発声の意味、弱声を得ること。

2021/02/06
喉を閉めないために口を開ける発声、半音程、低音で地声にしないための発声など。

2021/02/05
バリトン、高音発声、中低音のこもり声の矯正。

2021/01/27
声の蓋を開けること。声量の考え方と歌詞を語る語り方。

2021/01/26
低音発声、強弱を表現すること、メリスマのテンポ配分。

2021/01/25
ドビュッシー初期の歌曲について話をしたこと。

2021/01/24
ドビュッシーの声楽作品についてとモーツアルト「魔笛」から夜の女王のアリア2曲を指導

2021/01/23
作品に依る声の扱いの違いについて。

2021/01/23
歌声のリズム感を養成する。

2021/01/23
現代音楽について考えたこと

2021/01/20
バリトン氏の高音発声練習の課題

2021/01/18
胸声にプラス頭声的な発声を

2021/01/18
声楽的な声について

2021/01/17
プーランクをシャンソンのように歌わない事。サティをPopに扱ってみること。

2021/01/17
リズム読み、階名唱法、モチヴェーションが大事。

2021/01/16
歌い込みの大切さ、喉を開けること、腹筋。

2021/01/13
口を開けた方が良い声。胸声についてなど。

2021/01/12
声量のコントロール、軟口蓋の発声、表現力。